ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ショベルカー・ブルース

今日も色々な脱原発に関するイベントやデモが行われています。色々な考えの人、色々な立場の人がいます。原発に対する考えも色々あります。右翼の脱原発の行動も今日はありました。今は問題はないというのは事実なのでしょうが、今後、長期に渡り様々な問題…

ネパール

TwitterのTLからはフォローしている人のフジロックで楽しんでいる様子が伝わってきます。平行して複数のアーティストの演奏が行われているはずなのにTL上は同じアーティストの名前ばかりです。フォローしている人が一緒に行動しているはずはないのですが。 …

Oponch_kun

rei harakamiが急逝rei harakamiが昨日7月27日19:00頃に脳出血にて死去したことが明らかになった。40歳だった。通夜および葬儀などについては発表されていない。rei harakamiは1997年、シングル「rei harakami ep」でデビュー。ソロアーティストとして活躍し…

とらや

音のする所を求めて都内をふらりふらり。 まずは六本木、東京ミッドタウン。とらやで「和菓子を聴く展」。大伴良英がとらやの和菓子「夜の梅」「水の宿」「残月」を音で表現するというものです。素敵な音空間です。羊羹を見ながら聴く音楽。お預けを喰らった…

こたつで吠えろ!

最近、購入したアルバム。 ガセネタ in The Box「ちらかしっぱなし」 Gillian Welch「The Harrow & The Harvest」

アトミック・サイト展

東向島の現代美術製作所でイルコモンズ監修「アトミックサイト」展。神保町の路地と人で開催された「アトミックラウンジ」展をさらに拡大していった展示となっています。 参加者はイルコモンズ、石川雷太、伊東篤宏、Julia Leser&Clarissa Seidel、中村友紀…

渋谷・原宿デモ

脱原発デモ@渋谷・原宿が行われました。ツイッターの呼びかけで始められた脱原発のデモも今日で3回目になります。一緒になって歩いてきました。原発のない社会を思う気持ちを持つ普通の人達が自然と集まって行われるデモはゆるっとした気持ちのいい、素敵な…

地球のでこぼこ

音楽評論家の中村とうようさん、自宅から飛び降り自殺か21日午前10時15分ごろ、東京都立川市柴崎町2丁目の10階建てマンションの敷地内で、8階に住む音楽評論家の中村とうよう(本名・東洋)さん(79)が頭から血を流して倒れているのが見つかった。中村さん…

音楽解放区

浅草へ。暑いのに、この人、人、人、何なんでしょう。暑いせいか動きが緩慢なので余計にイラつかせてくれます。そしてうなぎ屋はどこも行列です。暑い時期を乗り切るのに栄養をつけたいのでしょうけれど、炎天下、並んで体力を喪失したら意味無いじゃんとか…

ヘビ女

夕方から靖国神社で行われているみたままつりへ。英霊を庶民に参拝させようとする靖国の祭りに足を運ぶのは心情的に違和感がありますが、献灯している人をみて、あらら意外と愛国だったのねとか思ったりする楽しみもあります。それに見世物小屋やお化け屋敷…

まぜこぜ

阿呆みたいに暑い。東電は電力は余っているという。なのに節電。なんのための節電。一億国民玉砕ですか。 中野ブロードウェイの2階にある丸子亭でまぜこぜとろろ丼。暑いとネバネバが心地良い。ネバネバにまみれたいとも思う程。 タコシェ、うつつ、メカノな…

トイレ

目黒雅叙園へ。そして無駄に豪華過ぎる朱塗りのエレベータに乗って旧舘へ。 旧舘は百段階団と呼ばれる長い階段に沿って豪華絢爛な粧飾が施された部屋いくつか作られているという不可思議建築です。近くに行人坂がありますがそれと同じような高低差の地形に長…

梅酒

実は今年初めて梅酒を作ってみたのです。作ろう作ろうとは思ってはいたのですが思っているうちに梅が店頭から無くなっているということを毎年繰り返していたのです。今年こそはと梅を買い漬け込んで2ヶ月。取り出してみると梅の実の爽やかな香りがします。や…

麗し乙女のロマンチック・イラストレーション

最近はバス移動が増えています。何しろ暑いんで。 バス路線図を眺めて今日も移動。乗ったことのない路線のバスの窓から見える風景が愉しい。 弥生美術館で「〜抒情画家・高畠華宵の世界〜 永遠の華宵 麗し乙女のロマンチック・イラストレーション華宵展」。…

宇宙に 絡みついている 我が痛み

タワレコで灰野敬二「宇宙に 絡みついている 我が痛み」、Anne Briggsの1stを購入。

シネマ・ノーヴォ

渋谷のユーロスペースでグラウベル・ローシャ監督の「アントニオ・ダス・モルテス」。昨日は同じ建物にありシネマ・ヴェーラでATGの特集上映を観ていますので、3日連続してこの建物を訪れていることになります。 クラウベル・ローシャはブラジルの新しい映画…

マンホール

帰宅して愛車(自転車です)カメレオンテ3で再び外出。天気予報はイマイチのようなことを言っていたけど晴れてきました。 笹塚まで行き、玉川上水沿いに。代田橋駅近くでマンホール銀座を発見。ここはかつて川だったのかな。そして和泉明店会、沖縄タウンに…

Lost Love

シネマヴェーラ渋谷で特集上映「ATGの光芒」。今日は朝から黒木和雄監督「原子力戦争 Lost Love」、寺山修司監督「田園に死す」を見てきました。昨日はシネマヴェーラで映画を見ました。どちらも同じ建物なので、2日連続です。 「原子力戦争」は原発のある東…

黒い神と白い悪魔

起きたら11時過ぎ。なんか最近疲れているのかも。建物の中や電車の中が節電のせいで暑くてもうまいっている。節電しないと非国民扱いされそうな風潮もありますが、そもそも電力消費のピーク時には家にはいないし、夜中は適度にエアコンも使って体力を蓄え夏…