ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

カメレオンテ3に乗る。先日アジャスタブル・ステムを解体してみるとゴミみたいなものが。今日一日乗り回してみたがガタツキは再現せず。これが原因だったのかな。自転車屋さんよ〜。 目黒競馬場跡、目黒寄生虫館、三田用水跡、庭園美術館「森と芸術展」。

メモ

松濤美術館で「カレル・ゼマン展」。 渋谷西武でMOTでの名和晃平 シンセシス展関連の企画。 Foil galleryで川内倫子展「Illuminance」。Foilの東京での展示はこれで最後。京都に移るとのこと。 新宿バルト9で青山真治監督「東京公園」。東京の公園を巡るほっ…

Radio Activity

カード型の放射線累積線量計RADFitが届きました。今、どのくらいとかは分かりませんがこれまで被爆した放射線の量が分かります。最低でも20msvなので実用的かというとそうでもないかもしれませんが、オシャレとして、意思表示として身につけるのもいいかと思…

TOMODACHI

カメレオンテ3に乗って代々木公園へ。ハンドルのアジャスタブル・ステムが微妙にがたつくのが気になる。何度、締めなおしても、同じ。 代々木公園ではバングラデシュ・フェスティバル。We are TOMODACHI。そう私たち友達です。 バングラデシュの料理とインド…

三軒茶屋中劇

近所の映画館、三軒茶屋中劇で日向朝子監督「森崎書店の日々」そして鈴木卓爾監督「ゲゲゲの女房」。 キコキコなる硬い椅子で二本立てはキツイけど映画を久しぶりにじっくり見た感じ。神保町は馴染みの街なので「森崎書店の日々」気になる風景がいくつも見ら…

ZIPANGU

日本橋高島屋で「ZIPANGU」展。 渋谷タワレコでSeun Anikulapo Kuti & Egypt 80「」From Africa with Fury : Rise」(プロデュースはブライアン・イーノ)、Oki Dub Ainu Band「Sakhalim Rock」(内田直之のリミックスもでていますがオリジナルの方)、Robert Jo…

Cells

東京都現代美術館で名和晃平「シンセシス」。 Cellという概念に沿った作品がこれでもかと次々に寄せては返す波のようにうねる、そんな展示。 常設の石田尚志の作品は写真美術館以来かな。寝転がりながらピピロッティ・リストの映像を楽しむのは二度目です。

文フリ

自転車に乗って出発。野沢から柿の木坂、呑川に沿って都立大駅、東工大、池上本願寺、そして蒲田。 大田区産業プラザで開催されている文学フリマで物色。サイン会があるとかで中森明夫や阿部和重、川上未映子などの姿も見られました。それに村上隆までもが会…

デモ

新宿に行ってみると9時過ぎだというのに、新宿デモがまだ燻っていて、アルタ前は多くの人、そして警察で埋め尽くされておるのでした。 デモには参加できなかったけど、余韻だけを感じて帰宅。 参加できなかったけど、昼間の様子。 ECD「漏れてたらしいぞ!!…

Springfields

震災から3ヶ月、どうしようもない事故から3ヶ月です。日本の色々な場所で脱原発のデモが行われています。新宿でも巨大デモも行われました。 昼過ぎに新橋駅。そして、てくてく歩いて東電本店前を通過。警察が多いので心の中で脱原発を訴えながら。情けないひ…

立体音響

週末の予定、綿密にきっちり立てたつもりだったのにね、色々とありまして、なんとも世の中は上手くはいかないもので、慌ただしい一日となりました。詳細は省、、、、、 渋谷百軒店の名曲喫茶ライオンで心の乱れを整えるのです。戦後の時代から時間が止まった…