ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不屈の民

夜は渋谷WWWでPhew×高橋悠治。衝撃的なライヴでした。 会場のWWWは以前は映画館だった場所。映画を上映していた頃ははちょくちょく来た場所ですが、ライヴハウスになってから来たのは初めてです。流れとはいえ映画館が少なくなっていくのは哀しいことです。 …

アトミックラウンジ

土曜日なのに雨。東京も早くも梅雨に入ったそうです。台風も来ているそうです。 大地震や大事故とは関係ないのはずなのですが気候もおかしくなっているように感じます。心が不安定になっているからそう感じるのかもしれませんが。 神保町のランチョンでラン…

盲目

Bunkamura Gallareyで「生と死の幻想」。恒松正敏の新作も数点あります。 シネマヴェーラで西村昭五郎監督の犯罪サスペンスの名作「闇に浮かぶ白い肌」、ガイラ監督のスプラッター・ホラー作品「処女のはらわた」。

REAL TIMES

清澄白河の無人島プロダクションでChim↑Pom展「REAL TIMES」。 事故後、福島原発近くまで行って旗を立てたり、被災地の人達との気合100連発とか彼らの行動そして、表現があまりにも馬鹿馬鹿しすぎて感動です。 馬鹿馬鹿しさ、それが今の福島のリアルなのかも…

珈琲

西太子堂から世田谷線、下高井戸で京王線に乗り換え、調布で下車。 バスで移動。中近東文化センター附属博物館で「珈琲がやってきた」展。吉祥寺にあった喫茶店、もかを経営していた標交起氏の蒐集していたコーヒー関連のコレクションの展示です。アラブ式、…

ななこSOS

いい天気。散策日和。 表参道のラット・ホール・ギャラリーでチェイニー・トンプソン「Chronochromes, Data, Motifs」展。ネズミ穴、今はないです。 GALLERY 360°で「ホンマタカシ フォトグラフス」。オペラシティでの展覧会「ホンマタカシ ニュードキュメン…

川の資料館

初夏の陽気。自転車に乗って出かける。部屋の片付けは後回し。一体、いつになるのやら。 蛇崩川から目黒川。代官山の旧朝倉丁住宅。目黒川の船入場と川の資料館。 資料館には暗渠になった川や品川用水、三田用水、そして湧水に関する資料もあり興奮させられ…

平成名物TVヨタロー

「花と蛇」SM小説の巨匠 団鬼六氏逝く 「花と蛇」などの官能小説で知られる作家の団鬼六(だん・おにろく)さん(本名・黒岩幸彦=くろいわ・ゆきひこ)が6日午後2時6分、食道がんのため都内の病院で亡くなった。79歳だった。葬儀・告別式の日取りは…

やめろ

渋谷、原宿をぐるっとまわる超巨大サウンドデモ「渋谷 5.7 原発やめろデモ!!!!!!!」が行われました。代々木公園のケヤキ並木での集会では藤波心が「ふるさと」を歌っています。 とにかく凄い人数が参加しています。それも若い人も年配の人も過激な人も地味な…

薬用植物

新宿から西武新宿線。東大和市駅で下車して東京都薬用植物園に行ってきました。 薬用植物を収集、栽培している施設で、公園は入場無料、自由に入れます。製薬や漢方薬の原料となる植物が植えられています。有毒植物区にはドイツスズランが可憐な白い花を咲か…

火の玉

デモでクタクタ。 メルパルクTOKYOでmoonriders 火の玉ボーイ コンサート。震災のため延期となっていたものです。 当初は参加予定だった細野晴臣が参加できなかったのは残念です。前半はアルバム「火の玉ボーイ」を曲順そのまま、ゲストも交え演奏するという…

ネルギーシフト

世田谷エネルギーシフト55パレードに参加してきました。スタートは羽根木公園。主催者などのスピーチ。保坂新世田谷区長の姿も見えます。心強いです。 このパレードには渋さ知らズの不破大輔や片山広明なども参加して盛り上げてくれています。ゆるゆると世田…

花いちもんめ

久留里散策から戻り、六本木ヒルズへ。落差、激しい。 高橋幸宏がオーガナイザーを務めるフリーライヴが行われています。サニーデイの演奏が始まるとこでした。でも人が多いので毛利庭園に避難。漏れて聴こえてくる音がいい感じ。 そして小坂忠の演奏。鈴木…

久留里

連休にはせめて、意味もなくどこかに一泊旅行でもと思っていたのですが、それも出来ず、ならばとバスに乗ってちょっと遠いところへ出掛けてみました。東京湾アクアラインを行くバスがあるというので乗ってみました。 品川から木更津行のバスが出ています。木…

世界一つよい女の子

三軒茶屋からバスで千歳船橋。曇り空です。雨が落ちてきそう。連休だというのにね。 散策開始。なんか思うように歩けないな。環八が行く手を遮るのです。住宅地に現れる東京ガスのタンクが妙です。大震災の後なのでもしもの時が気になます。十分考慮されてい…

お肉

平日でなければ行かれないところ。品川駅の近くにある東京都中央卸売市場食肉市場、通称芝浦屠場にあるお肉の情報館に行ってきました。入場無料です。場所、分かりにくいです。あまり宣伝したくないのでしょうか。 エレベータを登ると真っ暗です。都の施設で…

逆襲

黄金週間です。休みをとりました。世間的には平日です。平日でなければ行かれないところに行きましょう。 チェコ共和国大使館に行ってきました。日本とチェコの休日は休みだそうです。今日は日本もチェコも休日ではありません。敷地内にあるチェコセンターで…