ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者プロレス

下北沢の北沢タウンホールで障害者プロレス「ドッグレッグス」第82回 20周年記念興行 「20」を観てきました。 ドッグレッグスについては天願大介監督「無敵のハンディキャップ」を見ていて知ってはいましたが、見るの初めてです。 北沢タウンホールに…

つきまさ

昨年から行われていたマンションの改修作業の遅延、そして震災。そんなことを理由に片付けられないものが色々と。 この連休は大大大掃除を決行しなければ、という気分です。気分なのでどうなるか。 とりあえず捨てられないでいるものを捨てて、片付けるもの…

非現実の王国で

春の嵐の一日。土砂降りとか思えば、すぐ後には太陽が顔を見せたり。暑かったと思えば寒かったり。外と室内と車内ともう無茶苦茶。これは節電で空調が制限されてるせい。東電の発電量は原発がなくても十分あるはずなのに、その情報も東電のwebからは消されて…

あなたに夢中

元キャンディーズの田中好子さん死去 55歳元キャンディーズのメンバーで俳優の田中好子(たなか・よしこ、本名・小達好子〈おだて・よしこ〉)さんが21日、乳がんのため東京都内の病院で死去した。55歳だった。葬儀は未定。1972年、伊藤蘭さん、藤村美樹さん…

密林

最近、密林などから届けられたもの。 パスカルズ「さんぽ」(DVD) あがた森魚「俺の知らない内田裕也は俺の知ってる宇宙の夕焼け」 細野晴臣「ホソノバ」

旧安田楠雄邸

千駄木の旧安田楠雄邸を訪れてみました。大正の時代の近代和風建築です。ゆがみのある窓ガラスに時代を感じます。今日は防空壕に潜入できるとのこと。 今日は4月にしては気温も高く、暑いくらいに感じられますが防空壕の中は冷や冷やです。暑さから逃れるた…

ジャケ買い

三軒茶屋キャロットタワーの生活工房ギャラリーで「ジャケ買いのビガク」。 こういうの無茶苦茶、惹かれます。中古盤屋が再現されたみたいになっています。エサ箱をサクサク。アナログ盤を置いている中古盤屋が少なくなってしまったので、サクサクする感覚が…

原発やめろデモ!!!!!!!!

デモを見に行くのが好きなんです。サウンドデモとか傍からですが、音に身を任せていると街と一体になっている気がしてきます。保守の方々の排外的な音圧は苦手ですが。 素人の乱のデモも何回か見ています。トラックの荷台でのバンドの演奏とか単純に素敵とか…

共振

水戸芸術館で開催されていた「大友良英 アンサンブルズ2010 共振」には2回訪れました。東京から水戸、ちょっとした旅行です。ちょっとした、それがいい感じの距離の水戸です。バスを使ったり、鉄道を使ったり、遠足気分でわくわく。 初回は展示を中心に見ま…

切り絵

自由学園から歩いて目白。バスに乗って椿山荘前で下車。 東京カテドラル聖マリア大聖堂で一休み。パイプ・オルガンが立派です。 ここに来ると思いだしてしますのは森田童子の「東京カテドラル聖マリア大聖堂録音盤」です。復刻して欲しいものです。そして、…

自由学園

池袋の自由学園明日館に行ってみました。桜はまだ2分咲きといったところでしょうか。 自由学園は婦人之友社の創業者である羽仁吉一、もと子夫妻が創立した女学校です。明日館はフランク・ロイド・ライトと弟子より建てられた校舎です。大正ロマンな空気が漂…

難民

311以降、普通に生活するようにしてきました。休日もいつものようにレコ屋に行ったり、ギャラリーや美術館をまわったり、映画を見たり。気にしてないつもりなのですが、いつどうなるのか分からない見えないものに対して身構える緊張感があるせいか妙な疲労感…

フリークアウト

【メモ】 新宿K'sシネマでギャーテーズのドキュメンタリー映画「フリークアウト」。映画上映後には撮影時期の前と最近のギャーテーズの演奏の映像の特別上映も。