ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あやつり人形

【メモ】 アサヒ・アートスクエアで江戸糸あやつり人形芝居の結城座の公演『三島 近代能楽集「邯鄲」「葵上」』。 その後、ミズマアートギャラリーで鴻池朋子展 「隱れマウンテン 逆登り」 夜は神楽坂のシアターイワトで時々自動の公演「うたのエリア 3」

竹久夢二

内幸町から歩いて銀座へ。地震の影響でしょうか歩行者天国が中止になっていてクルマ天国になっています。地獄です。 新宿に移動。街も節電のため大型ビジョンや看板の明かりが消され暗く、音もなく異様です。でもこれが普通なんでしょうけれど。 夜はザムザ…

スーパームーン

渋谷駅前のハチ公の前では内田裕也による東北復興のための募金を呼びかけるゲリラ的な行動が行われておりました。拡声器でパワー・トゥ・ザ・ピープルを歌っております。白竜やジョー山中もいます。やさすがに人集まってちょっと混乱気味。 渋谷駅前の交番に…

ナポリタン

大地震から一週間が経ちました。買い占めとかおかしな事が起こっていて、スーパーの棚が空だったりしますが、なるべく普通の生活をするように心がけています。 神保町のラドリオでいつものようにウインナーコーヒーとナポリタンを食べにいってみたら入り口を…

グランヴィル

初台のオペラシアタービルに行ってみると一部の壁が壊れて床に落ちています。地震の影響です。新しいビルなのにこれです。東京にも色々、影響がありそうです。 オペラシティーアートギャラリーで「曽根 裕展 Perfect Moment」。さすがに誰もいません。監視員…

引き込み線跡

環七の駒止停留所からバス、馬込駅で下車。 地震の影響でしょうか横須賀線の線路上には車両が止められたままになっています。 都営地下鉄の馬込車両検修場引込線跡を散策。工場跡地は立正大学になるようで重機が土地の形を変えています。

311地震

ゆら、また地震きた?あれ?揺れが止まらない。やばいね。どこ?宮城らしい。 その後はネットやテレビからは残酷な情報や風景。 東京でも余震が何度も何度も止んだかとおもうとまた繰り返されます。遠くには火が上がっているのも見えるし。 帰宅どうしよう。…

300,000,000粒ダム

夜は池袋のシネマ・ロサで冨永昌敬監督の倉地久美夫を扱ったドキュメンタリー映画「庭にお願い」。 倉地久美夫の奇妙に引き込まれる演奏には以前から興味があって、ライヴは見たことがないのですが、CDは買って聴いておりました。その倉地久美夫の姿を捉えた…

ONE DAY ENSEMBLES

本郷に移動。天気がいいので東京大学の構内をあちらこちら散策。そしてその後、JTBの日帰り体験ツアーに参加してきました。 参加したのは「大友良英 ONE DAY ENSEMBLES」という企画、つまりはライヴ演奏です。場所は本郷中央教会、登録有形文化財にも指定さ…

神保町

カレーの聖地、神保町、ガヴィアルでチキンカレーをいただきました。欧風カレーです。欧風カレーとは何なのかという思いはありつつも、同じ神保町のボンディとかたまに行くことはあります。共栄堂はスマトラカレーだし、カレーも色々、人生色々、男も色々、…