ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大衆オペラ

池袋に移動。 五差路近くの宮城ふるさとプラザの中にある伊達の牛たんで牛たん定食を食べて、勢いをつけて、豊島区立舞台芸術交流センターあうるすぽっとへ。 渋さ知らズ de 怖いもの知らズ 渋さ知らズ大衆オペラ宣言「幕乃宇宙華五目星雲の海月」を観てきま…

スロッビングリッスル

朝食のような昼食はモスで、復活した北海道コロッケフォカッチャきのこのクリームシチュー仕立て。朝食のような昼食にはサイコーにちょうどいい。(ショーン・レノン風に) そして、渋谷シネマヴェーラで上映中のプログラム「妄執、異形の人々 V」を観てきま…

天使のはらわた

不明遺体、映画監督と確認=池田敏春さん、三重・志摩沖合で発見 三重県志摩市大王町波切の大王埼灯台沖で先月26日、男性の遺体が見つかり、身元を調べていた県警鳥羽署は28日、東京都練馬区、映画監督池田敏春さん(59)と特定した。 同署によると、先月26日…

とおくてよくみえない

JR南武線に乗り武蔵小杉でJR横須賀線に乗り換えてみました。400メートルあるのですね。何もない通路をひたすら歩く歩くそして歩くとJR横須賀線のホームにたどり着きます。でも、わりと利用している人は多いようですね。 それから横浜へ。 横浜美術館で「高嶺…

溝の口駅西口商店街

東急田園都市線溝ノ口で下車。JR南武線の溝の口に繋がる辺りはすっかり整備されて、シャレオツな田園都市線の駅前の風景となっています。 しかしその反対側に出てみると闇市の名残とも思われるバラック作りの商店街が現れます。「お買い物は皆様の店 溝の口…

明るみ

最近の密林から届いた物は三好史「平成22年のうた」、北村早樹子「明るみ」、それから浅川マキの紙ジャケ、リマスタリング、何枚か。

異形

渋谷シネマヴェーラで開催中の特集「妄執、異形の人々�」。今日の上映は野村幸男監督「ザ・カラテ」、本多猪四郎監督「美女と液体人形」です。どうでしょう。つっこみ箇所、色々。 「美女と液体人形」の警視庁の強引な捜査や取り調べ、何なの。赤塚漫画の本…

ニコライ堂

御茶ノ水へ。東京復活大聖堂、通称ニコライ堂に参拝。 今年は神社に行きました。寺にも行きました。代々木上原にあるモスクにも行きました。そして今日は教会にも行きました。こんな私ですが、何か少しでもいいことあればと思います。アーメン。 御茶ノ水駅…

どぜう

浅草の本店ではなく、渋谷の駒形どぜうで、どぜう鍋定食をいただきました。 渋谷の駒形どぜう、今の場所の移転する前、クアトロの近くにあった頃、時の流れに取り残された感じの風情の店が好きだったんだけどね。なんだかわからないけど、風邪っぽいからネギ…

きのこ

遅い昼は三軒茶屋のヤンヤンで上海炒麺。手打ち麺です。太さがまばらです。 田園都市線、副都心線、丸ノ内線で新宿御苑。模索舎で堀博美「きのこる キノコLOVE 111」、復刊した「ele-king」、買いそびれていた友川カズキ「青いアイスピック」などを購入。 日…

矢切の渡し

早朝にBS朝日で放送されている演歌の番組「新平成歌謡塾」というのがあります。一般公募の人に演歌の歌唱指導をするコーナーがあります。今週のレッスン生は、あろうことかジム・オルークです。見ました。さすがに早朝なので録画ですが。 ジム・オルークが普…

怪力類人猿

最寄りのバス停からバスに乗って、世田谷ボロ市へ。 人、多過ぎ。それは、近所ということもあって何年も前から機会があれば来ているので分かってはいます。でも、人、多過ぎ。 適当に物色して、適当に飲み食いして、離脱。 早稲田大学坪内博士記念演劇博物館…

昨夜は水戸芸術館で「大友良英アンサンブルズ2010-共振」展の関連企画、2つの特殊コンサート「音遊びの会」&「ダブル・オーケストラ」を観たため水戸で一泊いたしました。 朝、ホテルを出ると空気はとても冷たいのですが馬鹿みたいに良い天気で。体がシャキ…

水戸芸術館

東京駅八重洲口からバスに乗り込んで水戸へ。ホテルにチェックインしてから水戸芸術館へ。二つの特殊コンサート「音遊びの会」&「ダブル・オーケストラ」を観てきました。水戸芸術館で開催中の大友良英「アンサンブルズ2010-共振」展の関連イヴェントです。 …

てんとう虫のおとむらい

千代田線で乃木坂。 国立新美術館で「DOMANI・明日」展を見てきました。近藤聡乃や町田久美の作品が展示されています。 近藤聡乃はアニメーション作品「てんとう虫のおとむらい」と、新作「KiyaKiya」に繋がるスケッチや油彩、創作の様子を綴った漫画などが…

モスク

世田谷線にゆらりゆらゆら揺られて山下で下車。駅前の満来でラーメンをいただきました。ダブルスープでも何でもない、素直な醤油のラーメンは200円です。爺ちゃんが作って持ってきてくれます。豪徳寺の秘境です。 小田急線に乗って代々木上原。イスラムのモ…

amazon

先日、amazonから「みんな死ね」という件名のメールが送られてきました。 amazonもやきがまわったかなとも思いましたが、CDのお薦めのメールで、件名は言わずもがな神聖かまってちゃんのアルバムタイトルです。でも少し、焦ります。 そのamazonから石橋英子…

ジャパン

元「ジャパン」ベーシスト ミック・カーンさん死去1970〜80年代にかけて活躍した英ロックバンド「ジャパン」のベーシスト、ミック・カーンさんが4日、がんのため英ロンドンの自宅で死去した。カーンさんの公式サイトで発表されたもので、52歳だった。 カーン…

初詣

東京タワーの蝋人形館に行ってきました。フランク・ザッパ様に初詣です。今年もいい音楽に巡り会えますようにと祈願してきました。 この蝋人形館は濃厚なマニアックなロックの館でもあります。ファウストのハンス・ヨアヒム・イルムラーもいます。アシュ・ラ…

エルメス

街にはまだまだ正月な人、すでに日常に戻った人、ハレとケの風景がが混じって見られます。 銀座のメゾンエルメスで曽根裕展「雪」。水晶で作った雪の結晶などの作品。雪による被害が伝えられるこの年末年始だったのですが、そもそも雪、それぞれひとつひとつ…

シロコロ

上野から歩いて浅草へ。 正月の浅草のにぎわった風景はブラウン管、いやいや今は液晶画面で見ることはあっても、実際に行ったことがなかったので、ちょっくら行ってみることにしました。 雷門の前の通りが歩行者天国になっている事を知りました。そこに聖書…

さすらい姉妹

水族館劇場の路上芝居のユニット さすらい姉妹の寄せ場興行「風の吹く街」を上野公園で観てきました。芝居は大晦日の寿町、年を明けての山谷、新宿、渋谷で行われ、今日の上野公園が今回の最後となります。毎年、いずれかの公演を観るようにしています。これ…