ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

BLANK MUSEUM

休館中で奈良美智や森村泰昌などの常設以外は何も展示していない原美術館で行われる「BLANK MUSEUM」に行ってきました。今日はLOOKING FOR THE SHEEP day1です。8月26日のLUCIFER NIGHTの灰野敬二、ジム・オルークの演奏も無茶苦茶、聴きたかったんですけど…

基地

昼間は猛暑の中、横田基地で開催される米空軍横田基地日米友好祭。 死ぬのは嫌だ、恐い。戦争反対!

LIVE at SHIBUYA AX

ムーンライダーズの公式からCD「moonriders LIVE at SHIBUYA AX 2009.4.21 Here we go 'round・・・moonriders 2009」が届きました。

ててて

宝町駅近くで、渡辺文樹の映画「金正日」のポスターを発見しました。 ポスターをデジカメで撮影して、ふと振り返ると警官がこっちを見ています。その場を離れると警官はポスターの所に近づいて、どこかに連絡してる様子です。戻ってみると、既にポスターはな…

ノイズの時間

明日閉店となるHMV渋谷では、連日、やりたい放題的なイヴェントが繰り返されています。19日は曽我部恵一氏主催のイベント「HMV渋谷 おつかれサマーフェス」が開店時間から、23時の閉店時間を超える時間まで行われていました。色々なアーティストが入れ替わり…

芋虫

暑い。どうしようもなく暑いです。 暑い外を避けて、少しでも空調の効いた場所を選んで歩いてみます。地下街、デパート、ビル、電車の中、意外とどこへでも暑さを感じることなく移動できます。東京は凄いとこです。家から駅まで外を歩く数分間が、一番、苦痛…

うめかよひるず

表参道ヒルズの奥底、スペース・オーで「梅佳代写真展 ウメップ シャッターチャンス祭り in うめかよひるず 」。 変顔とか、いい顔とか、色々の顔、でも、みんな梅佳代の世界の人になってます。

ばか一代

あと一週間で閉店となる、渋谷HMVに立ち寄ってみますと湯浅湾のインストア・ライヴがあったあとのようでした。知りませんでした。見たかった。 その後、湯浅学と樋口泰人によるアナログばか一代という、レコードを大音量でかけるというイヴェントがあるとい…

何も変えてはならない

渋谷道玄坂の名曲喫茶ライオンに寄ってから、ユーロ・スペースでペドロ・コスタ監督の「何も変えてはならない」。 モノクロームの映像で綴る、女優そして歌手でもあるジャンヌ・バリバールのレコーディングや演奏の風景にはやられます。

爆音

青山のイメージフォーラムでホセ・ルイス・ゲリン監督「シルビアのいる街で」を観てきました。混んでるね。列の後ろの人が老人に優しくしろとか、優先的に入れろ的なことを言ってますが、今日でなくても映画は見られると思える人、なんで混むことがわかる日…

ネイチャー

根津美術館で「いのりのかたち 八十一尊曼荼羅と仏教美術の名品」。ちぃバスで六本木ヒルズに移動して森美術館で「ネイチャー・センス展」。 表参道駅から近くの根津美術館には茶室が点在する木々に覆われる庭園があります。都市の中の不思議な自然。 ネイチ…

ベース

海上自衛隊横須賀地方総監部、アメリカ海軍横須賀基地が開放されるというので行ってきました。 軍隊も基地もいらないしねとか、普段、思ってますし、軍オタでもないのですが、事実、それが日本にあることを見てみようという思いで見てきました。 護衛艦きり…

きれいな病気

映画・音楽評論家の今野雄二さん死去今野 雄二さん(こんの・ゆうじ=映画・音楽評論家)が2日、東京都渋谷区の自宅で死亡しているのを、連載をもつ雑誌の編集者が発見した。66歳。 北海道出身。1967年、平凡出版(現マガジンハウス)に入社し、雑誌「平凡パ…

バスルームで髪を切る100の方法

[舞]建築と身体 世田谷美術館まで自転車で出掛けていこうかと思うのですが、強烈な暑さに身の危険を感じ、電車、バスで行きました。体育会系ではないのです。 砧公園にある世田谷美術館の中庭で「建築と身体」をテーマとしたダンスプログラム「INSIDE/OUT 20…