ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Snow Leopard

mac様にSnow Leopardをインストールしました。まだ発売されたばかりだし、暫くは様子を見てからとも思っていたのですが、買ってしまったらインストールしてみたくて、たまらなくなってしまったのです。もう、子供です。 導入用のDVDに不具合があるとかという…

ミク

渋谷のアップルストアでSnow Leopardを購入。それから、渋谷パルコで「初音ミクとテクノ・デザイン展」。そして帰宅。 近所で「自衛隊・米軍参加の東京都総合防災訓練に反対する実行委員会2009」のデモが行われるというので覗いてきました。家のすごく近くで…

世田谷公園

午前中からヘリコプターのバラバラという音が聞こえています。何事かとも思います。世田谷公園と隣にある自衛隊病院などで、東京都・世田谷区・調布市合同総合防災訓練が行われるということです。軍事訓練ではないそうです。 今日は衆議院議員選挙とともに最…

1968

amazonから小熊英二の「1968若者たちの叛乱とその背景」「1968叛乱の終焉とその遺産」が届きました。リアル書店で買うと重くいので、amazonに注文して届けてもらいました。

月蝕歌劇団

夜は新宿紀伊国屋ホールで再演となる月蝕歌劇団の公演、高取英脚本・演出、J・A・シーザー監修・音楽「寺山修司 過激なる疾走」。寺山修司の生涯を演劇化したものです。上映前は、いつものように出演者によるおみくじの手売りがあります。 席は前から6列目…

納涼

九段下で降り、武道館で行われるコンサートなのか、白ロリ、黒ロリのほか、意味不明なコスプレな少女の集団を抜け、松岡九段ビル205号室の成山画廊で「納涼について」展。松井冬子、山口椿などのぞっとなる作品です。最もぞっとなるのは成山氏かななどと、、…

dream of life

昼は近所にある、三軒茶屋の駅に向かう時、帰る時、いつも前を通る「ハラカラ。」でアボガドバーガー+オニオンリング+アイスティーをいただきました。塩、胡椒で味付けされた152グラムのハンバーグは満足感があります。 渋谷のシアターNでスティーヴン・セ…

緊急地震速報

朝、妙な気配に目を覚ましますと、疲れていたためにつけっぱなしになっていたテレビでは地震がくるとかこないとか言っています。でも、そのまま、再び寝入ってしまいました。 後で携帯電話を見てみると「強い揺れに備えて下さい」と、エリアメールで緊急地震…

真夏の夢

目白からバスで椿山荘。 椿山荘では「団・DANS Exhibition No.5 真夏の夢 ―椿山荘―」が開催されています。若手アーティストの作品の数々が椿山荘のゴージャスな宴会場やテラス、そして広い庭園に隠れています。庭園の中にある長松亭という茅葺屋根の茶室の中…

うちわ

宇野亜喜良で思いだしたのが、麻布十番納涼祭りです。ずっと前からこの祭りのポスターを描いています。 今年は慌ただしくて忘れていましたが、調べたら、昨日今日明日の開催のようなので、結城座の芝居が終わった後、行ってみました。予想はしていましたが、…

芋虫

東大に弥生門から入り、そこからバスでお茶の水。そして丸ノ内線で池袋。 東口のタカセで昼食をいただく事にしました。1階は洋菓子店で2階が喫茶室、そして3階が洋食レストランとなっています。昭和の空気が漂うレストランです。注文したのはナポリタンです…

未来予想図

昨日は地上波、浦沢直樹原作、堤幸彦監督、白井良明音楽「20世紀少年」を見ていました。でも、途中からですが。 メトロの東大前で下車して弥生美術館で「昭和少年SF大図鑑展 -S20〜40'ぼくたちの未来予想図-」。昭和30年代から40年代にかけて少年誌などに掲…

ガス漏れ

夜、10時過ぎ、部屋のガス漏れ報知器が鳴りだしました。問題はないはず。問題があるとあるとしたら、夕食の納豆か?鯵の干物か?それは人間的に匂いがってなものなのですが、機械も反応するのでしょうか? 夜中なのでマンションの管理人もいないので明日なん…

謎のデザイナー

暑い。 赤坂見附で下車して、ホテルニューオータニへと行ってきました。ここは初めてです。広いので迷いながらも、なんとか6階のニューオータニ美術館に辿り着けました。 「謎のデザイナー 小林かいちの世界」展が開催されています。小林かいちは大正浪漫を…

とうめい

神保町のユニオンでとうめいロボのDVD「Live in Kyoto 2009」を購入。 「ルルカ・リリカ」などではループを利用した、アコギの音の積み重ねなどの技も愉しめます。

デモ

神田神保町ではアキヒト天皇制20年=戦争国家で安心安全を問う8・15行動のデモも行われておりました。民族派右翼は白山通りのデモとは反対側に街宣車を停車して抗議するというお約束(?)があったようで、拡声器から放たれる罵声で騒がしくもありましたがデ…

ああ玉砕

敗戦の日です。靖国神社に行ってみました。参拝ではなくて観光です。ある意味、痛車な民族派右翼の街宣車や、ある意味、コスプレな軍服姿の人達など、コミケと同日開催でしたが、こちらも十分、愉しませていただきました。 九段下の駅を出ると行動する保守を…

つばさ

このところ、ちょっとしたうまくいかない事があれこれとあります。デジカメやPCや携帯とか色々なものに、ちょっとした不具合が出てきます。ちょっとしたことをなおすにに、時間やお金を費やす今日この頃です。ちょっとしたことなのに、何気にあわただしい今…

夏フェス

午後から横浜へ。東口のバスターミナルから市営バスに乗り長者町一丁目で下車。そして寿町へ。いつもなら石川町駅から寿町へと行くのですが、ちょっと変えてみました。 労働者の街、寿町では今年も寿町夏祭りの一部としてフリーコンサートが行われています。…

六本木ヒルズの森美術館でアイ・ウェイウェイ展。1トンのお茶を立方体に圧縮したり、大量の真珠を器に入れてみたり、アンティークの家具を並べてみたり、中国のパワーでしょうか。会場を監視する人が座る椅子も作品の一部です。監視員は作品ではないようです…

久しぶりの青空に、今はまだ夏、真っただ中だった事に気づかされます。でも身体にあたる風の心地よさに秋の気配を感じます。あの夏の光と影はどこへ行ってしまったのな気分です。 虎ノ門の砂場でとろろそばをいただきました。あの夏のうだる暑さがないと、と…

三軒茶屋シネマ

夜はテレビで時かけ。 最初にこの映画を見たのは昭和な感じが今も残る三軒茶屋シネマでした。大林版実写映画の20年後という想いで見てしまったのですが、それはキコキコ鳴る堅い椅子のせいもあったのかもしれません。 三軒茶屋シネマでは「20世紀少年」と「2…

建築

昼は御成門の本丸でうな重の上をいただきました。文政創業のうなぎの卸店、ての字の直営店だそうです。一階の店先では鰻を割いてじゃんじゃん焼いています。落ち着いて食べる感じの店ではありませんが、美味しくいただけます。 清澄に移動して小山登美夫ギャ…

どこよりも早いゼロ年代ソウカツ!

テレビではトランス・テクノが、まるで悪いものであるかのようになっている今日この頃です。覚醒剤も麻薬も大麻も混同して報道されるのはいつもどおりです。 激しかった雨も上がったので、西新宿のbook 1stに行くとミニコミのフェアが行われていました。一冊…

メキシコ

自転車に乗って砧公園へと出掛けました。曇り空。太陽の日差しはありませんが、汗が出ます。 公園の中にある世田谷美術館では「メキシコ20世紀絵画展」が開催されています。今回「メダリオンをつけた自画像」が展示されているフリーダ・カーロは知っています…

キャンドル行動

上野公園へ行くと大量の機動隊車両が横付けされ、制服の警察や公安が不忍池の周りに集まってきています。水上公園で「上野 平和の灯を!ヤスクニの闇へ キャンドル行動」が行われているのです。夜からはキャンドル・デモ。御徒町の交差点には日の丸や日章旗…

4 speakers

渋谷道玄坂のポスターハリスギャラリーで恒松正敏新作展「墨・彩」に行ってきました。途中、抜けて来た百軒店のロック喫茶BYGや名曲喫茶ライオンのある通りは好きな風景のひとつです。酒井法子の覚醒剤の事件で発端になった職質が行われた場所として最近、テ…

日本禁歌集

「日本禁歌集の世界」が届きました。昨年の夏に購入した「日本禁歌集」のCDを購入した時の特典です。届いたのは先週です。188頁の力作です。読むのはこれからです。夏休みの読書感想文の対象にしようかとも思います。

婆々娘々

大阪梅田の丸いビルでのホテル生活も今日で6日目です。やらなければいけない事も早めに終わったので、東京に戻る前に、阪神電鉄福島で降りて国立国際美術館で「やなぎみわ婆々娘々(ポーポーニャンニャン)!」を観てきました。先日、ホテルで見た「日曜美術館…

魂のアソコ

気がつくと、もう八月です。「あの夏の光と影は どこへ行ってしまったの 想い出さえも 残しはしない あたしの夏は 明日もつづく」八月です。一週間の大阪のホテル住まいから戻ってみるとGが一匹、部屋の中で待っていました。部屋の主がいない間、浴室を住ま…