ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タスポ

タバコ自販機でタバコを買うときに使うタスポの購入履歴が検察当局に提供されていて、交通違反の罰金を未納の人が特定されたケースとかがあったとかいう事が伝えられています。管理社会化は進んでいるようです。クレカの使用履歴の情報などが利用されている…

ロシア

今日からまだしばらく大阪です。 夕食は北新地、堂島アバンザの地下にある鶴のすでいただきました。看板にはロシア料理と書かれていますが、メニューはとんかつとかオムライスとかエビフライとか普通に洋食屋です。店もロシアな演出はありません。でもボルシ…

夏フェス

夏フェスに行ってきました。夕暮れの空の下、Phewが野外のステージで唄っています。苗場ではありません。川崎市市民ミュージアムの中庭で行われた夏祭りサンセットライヴです。入場無料です。近所を歩いている人が普通に立ち寄っていきます。 暑い一日でした…

KIKOE

渋谷円山町のユーロスペースで岩井主税監督、大友良英の活動を中心に演奏の様子やインタビューによる映画「KIKOE」を観てきました。音が良いです。あんな人や、こんな人などたくさんの色んな人の演奏が見られる、非主流な音楽の、後年、貴重になるであろうア…

ヘルシンキ

今週は羽田空港から福岡へ飛んで、それから小倉に移動して、それから新幹線で大阪へ、それから和歌山へ、そしてようやく東京へ戻ってきました。豪雨で飛行機が飛ばなかったり、新幹線が止まったりしていたようですが、その合間をくぐり何事もなく移動できた…

チャリ

羽田から空路で福岡へ。地下鉄で博多。そしてレールスターで小倉。 移動の間、聴いていたのはマヘル・シャラル・ハシュ・バズ「セ・ラ・デルニエール・シャンソン」です。 2枚組CDで177曲が収められています。日本盤は3枚組で収録曲数はもっとあるようです。…

等々力

暑くて、たまりません。なのに、外に出てしまいます。避暑地へ行こう。三軒茶屋からバスで等々力へ。ゴルフ橋の脇の階段を下り等々力渓谷を散策。湧水がそこいらじゅうに見られます。地上の暑さがここでは嘘のようです。弥生時代の横穴古墳も見られます。で…

死の舞踏

早稲田大学の演劇博物館で「やぶれ船で流浪する水夫たち 水族館劇場20年の航跡」。この展示は先日も観ているのですが、先日、駒込大観音の特設の蜃気楼劇場、異神の森行われた水族館劇場の公演「メランコリア 死の舞踏」の舞台のセットがそのまま持ち込まれ…

庭園

目黒の庭園美術館で「ステッチ・バイ・ステッチ:針と糸で描くわたし」展を観てきました。上野で観た「ネオテニー・ジャパン ― 高橋コレクション」でも気になった、秋山さやか、伊藤存の刺繍による作品も展示されています。 庭園美術館は旧朝香宮邸のアール…

みたま

今週から一ヶ月程、変に、妙に、バカみたいに、忙しい日々なのです。暑いのは苦手です。夏は毎年、死んだようになってなんとか過ごすのですので、今年は一体どんなことになってしまうのかわかりません。 みたま祭りが行われる靖国神社に設営される見世物小屋…

山笠

JALで福岡へ。祇園山笠のリハーサルでもある追い山馴しが、丁度、行われいるということなので見てきました。暑いです。その暑さを吹き飛ばすかのように、街の人達も一緒になって水をばしゃばしゃ掛け合っています。昔、チューリップの歌っていた「博多っ子純…

愛の才能

新宿タワレコでLovetune for Vacuum「Sopa & Skin」、Milford Grave「Percussion Ensemble」などを購入してから東中野へ。 ポレポレ東中野で松江哲明監督「あんにょん由美香」を見てきました。 2005年に他界したAV女優、今でもどこかのB級C級映画館で主演作…

アンモナイト

新宿三越の壁や床の大理石の中の化石を探して階段を上ったり下がったり。 入り口のライオンはビアホール・ライオンを見ています。

エキスポ

渋谷駅近くの宮下公園に立ち寄ると初夏まつりが行われておりました。色んな人が集まりフリマなどが行われています。 様々な人達、様々な想いを持つ人達が行き交う場所のはずのこの宮下公園には、利用しない人達にとっては邪魔なだけのフットサルコートが作ら…

パーティ

ワタリウム美術館で「アロイーズ展」。ピンクが印象的です。 渋谷から都06系統の都バスに乗り光林寺で下車。山本現代でChim↑Pom「にんげんていいな」展。 展示のひとつ「クルクルパーティ」は部屋に集まっての飲み明かした後の様子です。ケーキは壁に投げつ…

蔵王地鶏冷やし蕎麦

昼は京橋の山形田という、山形市商工会議所青年部有志が開業したとかいう山形の蕎麦が食べられる店で、蔵王地鶏冷やし蕎麦をいただきました。山形に行った事はありませんが、板に乗った蕎麦が山形なようです。山形の蕎麦というと虎ノ門に出羽香庵というお店…

世界革命浪人

評論家の平岡正明さん死去 「山口百恵は菩薩である」革命や犯罪を論じる一方、ジャズや映画、歌謡曲、落語などを批評した評論家の平岡正明さんが、9日午前2時50分、脳梗塞のため、横浜市内の病院で死去した。68歳だった。通夜は12日午後6時、葬儀は13日午前1…

ENSEMBLES

昨日、「ENSEMBLES 09 休符だらけの音楽装置 without records」展で入手したDVDを鑑賞。大友良英とは一緒に演奏することも多いジム・オルーク、Sachiko-M、カヒミ・カリィらとの映像もありますが、インキャパシタンツとの凶暴な演奏には圧倒されます。毛利悠…

ペダル

雨の週末かと思っていたのですが、曇ってはいるものの雨は降るようでもなく、暑くもないのですが蒸す感じの、中途半端な陽気です。自転車のペダルを漕ぎたくなり出掛けました。最近、変な筋肉ばかりを使っていたからかもしれません。 三軒茶屋から目的地はな…

without records

青山通りをてくりてくりと、こどもの城のタローなどを眺めながら表参道の交差点の方へ。 途中、根津から引っ越して来たオヨヨ書林で物色。秋山祐徳太子「泡沫傑人列伝 知られざる超前衛」などを購入。 裏原宿のVacantで大友良英+青山泰知+伊藤隆之/YCAM In…

阿佐ヶ谷の彼の部屋であたし平和よ

渋谷のイメージ・フォーラムでワイズ出版製作・配給、坪田義史監督「美代子阿佐ヶ谷気分」の初日初回を見てきました。休日に午前から出掛けるなんて久しぶり、というかどんな生活してるんでしょうと、自分に呆れます。 映画は「ガロ」に掲載された「美代子阿…

休刊

三日間程、部屋を空けて戻ると、郵便受けには「平成築、50?以上のお部屋を探しています。この秋、結婚を期に、また10月の賃貸借契約満了と併せて、至急探してます。以前、上馬のマンションを買い逃した際、ご資金繰りは確認しております。当社関連のリフォー…