ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の子供たち

「暮らしの手帖」4世紀40号を購入。 巻頭にはジェーン・バーキンのインタビューが掲載されています。彼女の生き方が「暮らしの手帖」の中にすんなり収まっています。

マイクロポップ

週末なのに雨です。 品川から無料のシャトルバスの乗っかってで原美術館へ。「ウィンター・ガーデン 日本現代美術におけるマイクロポップ的想像力の展開」展が行われています。松井みどりのキュレーションによる「マイクロポップ」の定義のもとに集められた…

ラフォーレ原宿

夜、ラフォーレ原宿で「LAFORET SOUND MUSEUM」。出演はモリアーティ、カヒミ・カリィ+大友良英+ジム・オルーク+山本精一、メリッサ・ラヴォーです。三者三様、共通なのはアクロス・ザ・ボーダーなところかもしれませんが、それでは共通とは言えない気も…

破れ船で流浪する水夫たち

早稲田大学の演劇博物館に行ってきました。坪内逍遥がシェイクスピア全集の完翻を祝って創設されたそうです。ここで「破れ船で流浪する水夫たち 水族館劇場20年の航跡」という企画展が開催されています。 水族館劇場のポスターや舞台衣装、小道具、チラシ、…

同胞

地元の三軒茶屋、毎朝、駅に向かう道に「グルメハンバーガーのお店 ハラカラ。」というのが最近、開店していて気になっていました。かつてチャカティカがあった辺りになります。行ってみました。ハンバーガーは850円です。高いけれど、それ故に期待させます…

夢コンサート

NHK「あなたの街で夢コンサート」という番組に栗コーダーカルテットが出ておりました。オーケストラが各地のホールに行って演奏し、共演する公開録画番組のようです。栗コーダーカルテットはこんな番組にもでているのですね。客席は栗コーダーカルテットを普…

大阪

大阪に4日程滞在して、今日、東京に戻ってきました。 政府が目をまっ赤にしてこれでもかと煽るので、関西では家禽ペストが蔓延し地獄絵図のようになっているのかと思えば、一時の異常さも喉元過ぎたのか、今週はいたって普通で拍子抜けです。熱しやすいけど…

電気ブラン

二子玉川で買い物など。ついでにかつての砧線あたりを歩いてみようかとも思うのですが生憎に雨です。なのに荷物を抱えて帰ろうかと思ったら、雨も上がり、日も射してくるという、嫌がらせのような陽気です。 荷物を抱えての散策は辛いです。労働者ですし、自…

武相荘

新宿タワレコで大友良英「NHKドラマスペシャル 白州次朗」、トルコのクラリネット、中東の琴のカヌーン、トルコの楽器のバーラマ・サズによる演奏を収録した「Taksim Trio」を購入。 フレッド・フリスのギターと唄に聴きほれます。浜田真理子のピアノと唄に…

バレたらどうする

京橋のINAXギャラリーで「チェコのキュビズム建築とデザイン 1911-1925」展。かくかくな幾何学な建物の写真などが観られます。チェコというと絵本やアニメ、映画だと「ひなぎく」、そしてヤン・シュバンク・マイエルなどが紹介されていますが、実態が掴めま…

オクトーバーフェスト

昼間から日比谷公園でビールです。オクトーバーフェスト2009が開催されていています。 オクトーバーフェストとは、ドイツで9月上旬から10月初旬まで行われる世界的に有名なビール祭りだそうです。なのに、なんで、この時期に、とは思いますが、今日は良い天…

行進

原宿、表参道に行ってみますとマリファナ・マーチが行われています。大麻の規制見直しを訴える世界的な共通行動だそうです。「医薬品として認めよ!」「大麻で逮捕するな!」「病人を救え!」「真実を語れ!」。大麻と麻薬とを混同した報道が気になります。…

ヤホワ13

YouTubeで最近のヤホワ13の映像を見つけました。ヤホワ13はファザー・ヨッドを教祖とするカルト教団でハリウッドとハワイのマウイ島でコミューン生活をしていました。演奏活動も行っています。ヤホワ13のアルバムを収録したCDのボックス・セットは東京タワー…

ゲーン・キヨウ・ワーン

初台から小川町、乗り換えて新御茶ノ水から根津へ。谷中のSCAI THE BATH HOUSEで中西夏之「背・円」展。ハイレッド・センターのセンターの人です。昨年の横浜トリエンナーレで日本郵船海岸倉庫にも展示があり印象に残っています。今回の展示は元銭湯だった場…

少女幻想綺譚

三軒茶屋、昭和女子大の向かいにある、めん和正というラーメン屋で中華麺の味玉入りをいただきました。煮干と鰹のいわゆる魚介系というものでしょうか。奥さん(?)によるものなのでしょうか、気の利いた心配りが感じられる穏やかな感じのするお店です。ラ…

水玉

銀座の資生堂ギャラリーで「椿会展2009 Trans-Figurative」。ミシンと椅子のまわりに、クモの巣の様にこれでもかと黒い糸で編み、張り巡らした作品が印象的です。 BLD GALLERYで森山大道写真展で「光と影」。それから、高橋コレクションで「草間彌生展」。こ…

うなぎ

浅草の色川で鰻重の上をいただきました。辛いつゆに、東京に戻った気がします。 浅草は修学旅行生や外人で溢れています。それにしても人が多いと思ったら三社祭だったのですね。大きな祭りはあまり興味がないので忘れていました。祭りは観るよりも参加するも…

ビーフカツカレー

大阪、4日目。難波に出てみました。人、多いです。難波ですからね。 御堂筋沿いに昭和な香りのする洋食店を見つけて立ち寄って見ました。カレーショップはり重という店です。隣には精肉店はり重もあります。大阪を代表する精肉店の老舗だそうです。2階3階に…

かわいい水族館

大阪、三日目。 夜は梅田の阪急三番街、グリル ロンでハンバーグとエビフライをいただきました。気軽に食べられれる洋食屋です。 地上へ出て、辺りを散策。阪急梅田の駅の中に地蔵横丁というちょっとした飲食店街があります。その一角に北向地蔵尊が鎮座して…

野いちご

手入れも何もしていないのに、庭先で勝手に育ったモミジイチゴが実をつけました。食べてみると味は薄めですが上品な甘みを感じます。 人間は植物や樹木を傲慢にも簡単に破壊してしまうのですが、生きようとする植物のささやかな生命力には恐れ入ります。恐れ…

とびだせ!人間

中野に移動してデリシャスウィートスの「第20回目デリシャ●カーニバルとびだせ!人間」。場所は中野サンプラザ、の向かいの公園です。 公園にはステージが組まれています。おどろおどろしいペインティングもあり、見世物小屋のようでもあります。デリシャは…

ジャメイカ

昨日までの雨も上がり、青空です。レゲエ日和です。 代々木公園ではONE LOVE JAMAICA FESTIVALが行われています。とりあえずジャークチキン。 RANKIN TAXIがマイクで「愛してまーす」って言ってます。「大麻取締法粉砕」「カンナビストをフェスティバルから…

小人プロレス

amazonから高部雨市「衝撃!これが小人プロレスだ」が届きました。ミゼットプロレス、いわゆる小人プロレスはなくなってしまったようです。高部雨市の前著「異端の笑国-小人プロレスの世界」も読んでいました。小人レスラーが早い年齢でこの世を去り、ミゼッ…

イノダコーヒ

三条へ行かなくちゃ、三条堺町のイノダっていうコーヒー屋へね、って高田渡は唄っていました。高田渡が亡くなってから4年なのですね。 三条ではなく、東京駅、大丸の8階のイノダコーヒでイタリアンとアラビアの真珠をいただきました。イタリアンとはいわゆる…

性悪猫

「COM」、「ガロ」で活動していた漫画家のやまだ紫が、5月5日4時16分に永眠された事を知りました。忌野清志郎といい、この黄金週間はどうなってるのでしょう。 彼女の作品に接したのは高校生だった頃だと思います。「ガロ」と「宝島」と「噂の真相」と「ビッ…

共同溝

下北沢の丸安そばで、ゴーヤチャンプルー定食をいただきました。店を出ると雨が降り出しています。 そして買い物。スーツでも買おうかなとも思うのですが、店員との波長があわず、いくつかの店を転々転々転々転々と、いいかげん、呆れます。疲れます。 銀座…

シェーの果て

銀座に行くと、「輝け9条 生かそう憲法」のパレードが行われています。ノーベル物理学賞の益川敏英の生の姿を見てきました。周りや首都高の上から拡声器の大音量で想いを訴える右翼の姿も見られます。 渋谷に移動して、タワレコでErica Pomerrance「You Use…

古本市

谷中、根津、千駄木の不忍ブックストリートの辺りの、大家さんが貸してくれる軒先で、古本を箱に詰めて売る、「一箱古本市」にお邪魔してきました。今日と明日の開催です。ふらりふらりと街歩きと本の散策です。 コシヅカハムの店頭では、水族館劇場も箱に本…

君の知らないメロディ

忌野清志郎さん死去 58歳 バンドRCサクセションやソロで活躍した日本を代表するロックシンガーの忌野清志郎(本名栗原清志)さんが2日、がん性リンパ管症のため死去した。58歳だった。葬儀は9日午後1時から東京都港区南青山2の33の20の青山葬儀所で。 51年東…

和田堀給水所

西新宿に行くと全都野宿者メーデーのデモが行われておりました。屋根と仕事を求め訴えるものです。渋谷宮下公園をみんなの使える場所にしようとも訴えます。その宮下公園に行くと、外国人参政権反対デモが行われておりました。日の丸を掲げ、行進は足早に進…