ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

へばの

ポレポレ東中野で吉岡睦雄監督「へばの」。燃料再処理工場がある村が舞台です。想い描いていた普通の生き方が被曝事故によって人生の選択を迫られる男女の姿を描いた作品です。燃料再処理工場の存在は日本の、そして地球の選択をも迫るものなのかもしれませ…

スナッキー

中野の南口のむし社へ。虫の専門店です。店内ではカブトムシの成虫や幼虫がウニョウニョ動いています。標本が愉しめます。日本だけでなく海外の虫が見られます。カブトムシだけでなく、トンボ、セミ、そしてナナフシやカミキリムシ、サソリやムカデまであり…

とうめい

最近、気に入っていて良く聴いている、とうめいロボのインストアライヴがあるというので新宿のタワレコに行ってきました。会場は10階です。JOJO広重が「今日はノイズではないのでゆっくりと楽しんでいってください」と言っていました。ギターのノイズは控え…

As Tears Go By

マリアンヌ・フェイスフルの新作「Easy com Easy Go」が届きました。「As Tears Go By」の頃の可憐な姿と歌声には今でも魅かれます。その後は酒や薬物に溺れていったようで、復活作となった「Broken English」では、まるで別人のように姿はやさぐれ、声はし…

カリヨン橋

夜10時、再び新宿。冷たい小雨が降っています。凍える寒さです。でも気持ち新たにしてくれるような、清々しいさも感じられる寒さです。 新宿に今日、再び、訪れたのは、西口のカリヨン橋の上で行われるニューヨークから帰国中の白石民夫の路上サックス演奏を…

グリビー・ヴ・スミターニェ

寒いです。何故か若松孝二監督「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」の冬山を転々する中、想いが集団の中で総括として暴走していくシーンを思いだします。googleに聞いてみたら、2月28日は警察がそれまで籠城していた山荘に暴力的に突入した日でもありまし…

nano

バッテリーが持たなくなった初代のiPod nanoを第4世代のものに変えました。これで動画も見られます。

環状三号線

最近の大麻に関する状況が気になります。犯罪であるという側面だけで取り扱われているのが気になるのです。乃木坂の青山公園では大麻に対しての正しい理解を求める集会が行われ、大麻で逮捕するなのデモが渋谷まで行われるというので覗いてみました。サウン…

露崎商店

下北沢へ。露崎商店の建物はすっかり取り壊されていました。見慣れた風景が変わって行くのは仕方がないことなのですが、つい少し前までにあった風景がなくなっていることに寂しく思います。 昼食は近くの丸安そばでソーキそばをいただきました。

麿赤兒

下北沢のほん吉に立ち寄ってから、バスで三軒茶屋。 三軒茶屋の世田谷パブリックシアターで大駱駝艦 麿赤兒公演「シンフォニー・M」。白塗り男子と老女のようであり幼女のようでもある麿赤兒の好演に感動です。

フリード

新宿タワレコで「Chimera Music Release No.0」を購入。TVのCFでもちょくちょくお見かけする草食系男子(?)、ショーン・レノンが元パートナーの本田ゆかとスタートさせたレーベルのコンピレーション・アルバムで、母親のオノ・ヨーコ、今のパートナーのシ…

アイアン・メイデン

昼は淡路町の松栄亭で洋風かき揚げをいただきました。夏目漱石のために先々代が考案したとされるものです。肉、卵、小麦粉の有り合わせの材料で作った、まかない的なものなのでしょう。素朴な味がいい感じです。ネットのグルメの方々の変に肥えた舌には物足…

風街ろまん

最近、大麻に関わる報道が多くて気になっていました。大麻を利用する人が増えているのかもしれませんが、警察の取り締まりや公表、それとそれを扱う報道が異常に多くなっているような気がします。何を狙っているのかと思う今日この頃です。何がどう変えられ…

交通地獄

帰宅途中、世田谷線の中で聴くのは史上最長寿のラッパー、坂上弘の「交通地獄」そして尾崎の「卒業、そしてLee Jang Heeです。韓国の歌手です。叙情的でアシッドな演奏はラリーズをも想像させます。脳内が震える感じです。2両連結のがたがたゆっくり動く世田…

スタジオ

世田谷には軍事施設が多くあった所です。世田谷公園や陸上自衛隊三宿駐屯地、自衛隊中央病院の辺りは練兵場であったそうです。Fujiyamaの近くにも日本軍の木造兵舎が残っています。馬とか駒とかの地名は軍の施設とも重なるようです。 池尻の警視庁第3方面機…

三宿

今日も季節に似合わない生暖かい陽気で気持ち悪くてたまりません。着ていくものにも悩みます。 自転車に乗って近所を散策。三宿のGLOBEでアンティークの家具などを買うでもなく見て回ります。

ドリル・ブラ

渋谷に移動してバレンタイン粉砕デモを眺めてから、新宿タワレコで「片腕マシンガール」のDVD発売記念の井口昇監督のトーク・イヴェント。ドリル・ブラの実機も。 そして東京タワーでまばゆいライトアップの照明の明かりに包まれた展望台までの階段を登って…

九段南の大川やで二色せいろをいただきました。せいろと粗挽きが別々に出てきます。スタイルが先にあるような気がして、和むかと言うと私見ではありますがやや落ち着けなくもありますが、それでも蕎麦が味わえる店がこのあたりにあることに大変ありがたく思…

教会

天気もいいので、修理から戻ってきたGR DIGITAL で試し撮りでもと思うのですが、気の利いた場所も思いつかず、なんとなくお茶の水のニコライ堂に行ってみました。キリスト教正教会の大聖堂です。聖堂内に入ってみました。外からは何度か見ていましたが中に入…

銀座出世地蔵尊

休日開けですが、今日も休みを取りました。GR DIGITAL IIの画像にシミのようなものが映し込まれるのを何とかしようと、銀座にあるリコーのサービスセンターへと修理を依頼しに行くためです。平日しかサービスしてくれないサービスセンターは、普通に生活して…

芸術祭

渋谷から乃木坂。国立新美術館で「文化庁メディア芸術祭」。やたらと混んでいます。無料だからでしょうか。

デモ

渋谷の街は祝日という事で日の丸がそここに掲げられています。映画を見終わって、渋谷駅の方に行きますと警察の車両が道路に横付けされています。しばらくするとデモ行進がやってきました。民族派の右翼の方々のデモです。街宣車を降りて日の丸を掲げ訴えて…

むきだし

渋谷ユーロスペースで10時から上映の園子温監督「愛のむきだし」。こんな早い時間から映画を見るのは久しぶりです。今年になってから、人並みの生活をしておりますので、この時間も最近はなんとか平気です。休日だというのに、電車に乗る人、映画を見る人が…

勝ってに倒れるな

新宿へ移動して「麻生を倒せ!ないかくだとう」実行委員会による「ないかくだとうデモ 勝ってに倒れるな!倒させろ!」を見てきました。歌舞伎町から伊勢丹、ディスクユニオンのある通りを新宿駅に向かいアルタ前までを、じゃかじゃか太鼓を鳴らして、轟音を…

電動

最近は、朝、早くに目を覚ます癖がついてしまっているようです。休日なのに、8時前には起きてしまいました。これが一般的に早いのか遅いのかは分かりません。 世田谷通りに出てバスに乗り、松陰神社で降りて、石はらで季節限定の牡蠣蕎麦をいただきました。…

胎児の夢

「「薔薇の葬列」公開40周年 幻視の美学・松本俊夫映画回顧展 vol.2」が行われているイメージ・フォーラムで「ドグラ・マグラ」を久しぶりに観てきました。夢野久作の小説を映画化したものです。また桂枝雀の顔が夢に出てきそうで怖いです。 その後、渋谷タ…

渋谷城

東急プラザから渋谷駅を抜け、246を渡る地下道で反対側に歩いて行きます。この地下道の場末感が気に入っていたのですが、最近は渋谷アートギャラリー246とかで壁面に絵が描かれて薄気味悪さを感じます。これはアートを利用して街の生きる人、野宿者を追い出…

ロシア料理

休日なのに8時に目が覚めます。いつもなら10時くらいまでは寝ているのですが。 昼は渋谷東急プラザのにあるロシア料理の店、ロゴスキーでつぼ焼きのランチをいただきました。寒くなるとロシア料理が食べたくなります。何故でしょうか? ポークと野菜のラグー…

貨物線

「東京人」の特集は「貨物列車と昭和の東京」です。飯田町の駅も今はありません。貨物線の跡を探りにいこうかと思います。

宇宙人

先日、TOKYO MXで「帰ってきたウルトラマン」の第33話「怪獣使いと少年」が放送されていました。録画で見ています。鬱屈とした薄暗い雨の降る映像で始まります。重苦しい映像は延々と続きます。宇宙人と噂される少年は町の人達から気味悪がられ迫害、暴行さ…