ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あの子はたあれ

新宿ユニオンで友川カズキ「青い水赤い水」、高柳昌行グループ「ライブ・アット・タロー[昼の部]」などを購入。

小沢昭一的こころ

ポレポレ東中野で特集上映「小沢昭一僕の映画史」が始まっています。小沢昭一主演、そして西村昭五郎監督のデビュー作でもある「競輪上人行状記」を観てきました。寺の住職は娘の腹借り子を産ませ、犬を殺して食いつなぐ、そんな寺をいやいや引き継ぐ小沢昭…

TOKYO

週末、休日、また雨です。このまま鬱陶しい梅雨になるのでしょうか。このまま身体も心も衰弱させる夏になるのでしょうか。身体休まるのは秋を待つしかないのでしょうか。亜熱帯化する日本に秋は来るのでしょうか。 表参道駅で降りて、地上に上がって、ラット…

還暦

ハードディスクに記録されていたテレ東「みゅーじん」で還暦を迎えたロックンローラー、鮎川誠を見ました。つい数日前も、三軒茶屋の世田谷通りで車に乗り込む鮎川誠の姿を見受けました。何気ない姿からも生き方の格好良さにしびれます。淡島通り近くに住ん…

Works for Everything

HMVから石橋英子「Works for Everything」が届きました。気になる人です。

紅葉苺

窓の外に知らないうちに生えて大きくなっていた樹に蜜柑色の実が成りました。収穫です。

ジャックの塔

横浜の近代建築物をてくりてくりと見て歩き。横浜ってのは車道中心で矢鱈と迂回、信号待ちで歩いていると嫌になります。公園や建物などいい物件はたくさんあるのですけれど。

ハンバーグステーキ

今日は休みをとって過ごします。 渡辺文樹の新作「天皇伝説」の神奈川県民ホールで7時から上映されるという事で、万全を配して休みを取っていたのです。しかし上映は延期となりました。渡辺文樹が直前に無銭飲食で逮捕されたことで上映が難しくなったようで…

ほん吉

雨上がり、三軒茶屋から代沢十字路まで歩いて、東急バスに乗って渋谷へ。買い物など。都バスに乗って新宿へ。買い物など。 新宿タワレコでAnna Yamada「Depaysement」、John Fahey「The Mill Pond」、UniversZeroを購入。 下北沢のほん吉に立ち寄って植草甚…

4世紀34号

三軒茶屋TSUTAYAで暮しの手帖4世紀34号を購入。フレンチトーストは来週試してみましょう。

水族館

昨日から水族館劇場の芝居「Noir 永遠の夜の彼方に」が、いつもの駒込大観音の境内に特設の舞台、蜃気楼劇場鄢の牙城を設営して上演されています。今週来週の予定をながめ、週間天気予報も確認してチケットを予約したのですが生憎の雨です。水ならこれでもか…

菩薩

休日は天気が悪いというのが定説化しつつ今日この頃、このまま外を出歩くのには鬱陶しい梅雨になって、外を出歩くのは体力気力が必要な夏になって、企てる日帰りの旅計画を実行に移すのは秋まで延期なのかとも思ってしまいます。 生温い陽気です。蕎麦を身体…

よし梅

昼休み、天気が良いので歩きたくなり、外に出ました。人形町辺りを散策してからよし梅の本店でランチの焼き魚定食をいただきます。かつて芸者の置屋であった建物は昔の趣を残していて、落ち着けるのです。ねぎま鍋で知られる店ではありますが、それは食べた…

ジャメイカ

代々木公園で開催されているワンラブジャマイカフェスティバル2008に足を運びました。会場でお腹にズシズシ響く低音を感じながらへらへらしながらビール飲んだり、ジャーク・サンド食べたり、ガンジャ吸ったり(←嘘)、陽気も良くて、既に夏フェス気分で…

東京都写真美術館で森山大道展「 I.レトロスペクティヴ 1965-2005」「II.ハワイ」。森山大道の撮影する街の風景は、時代、場所が違っても同じように見えます。力が感じられます。ハワイで撮影した写真と撮影する様子を映す映像につけられたジム・オクール…

登山

日比谷線に乗っかって中目黒に移動。ミヅマアートギャラリーで鴻池朋子展「隠れマウンテン&ザ・ロッジ」に訪れました。ギャラリーは2階と5階にあるのですが、それを利用したもので、テーマは登山です。建物のドアを開けて入るとそこは登山道の入り口となっ…

ガウディ

渋谷からハチ公バスに乗っかって南青山3丁目まで。快晴とはいかないまでも、移動するにはいい陽気です。ときの忘れもので「細江英公写真展―ガウディへの讃歌」。生き物のようなガウディの建築物の息が伝わってくるような写真です。実物は見た事がないのです…

魔法のバスに乗って

朝、目を覚ますのですが身体が重く感じます。ゆっくり起き上がり、ゆっくり支度をして、ゆっくり出掛けます。三軒茶屋のだいこんやでランチをいただきました。肉、魚、松花堂とありますが肉を選びました。今日はカレー仕立ての鶏肉です。とりたててどうとい…

夜話

12日には神戸、そして大阪に2日滞在して、昨日、帰京しました。 渋谷から山手線に乗り、品川から新幹線で新大阪へ、そして三宮、それから大阪への移動は携帯電話だけで済ませます。普段東京都内での移動と同じ感覚のまま携帯電話を使って大阪、神戸まで行か…

ゼロ

馬喰町に移動して、フォイル・ギャラリーで川内倫子写真展「Semear」。 ブラジルでの風景が切り取られた作品の一点一点におだやかに、そして濃縮されたエネルギーが感じられます。会場には他に人がいないので、独占です。 馬喰横山から新宿線で新宿3丁目に移…

文学フリマ

休日なのに今日も雨です。やむのかやまないのか、はっきりしない空に鬱になりながら、しかたなく傘を持って出掛けます。 東京都中小企業振興公社・秋葉原庁舎で行われている「春の文学フリマ2008」を覗いてきました。小説や詩、評論などミニコミを出している…

カリヨン橋

澁澤の余韻もあり、渋谷HMVで白石かずこ「Dedicated to the Late John Coltrane」を購入。あと、白石民夫&MICO「Live Duo」。白石民夫が夜、人気のない新宿西口のカリヨン橋でサックスを吹く姿を見たのはいつのことだったでしょうか。

ここちよいサロン

横浜市営バスあかいくつに乗り港の見える丘公園へ。かつてイギリスの総領事官邸であったイギリス館を覗いてから、神奈川近代文学館で「生誕80年澁澤龍彦回顧展〜ここちよいサロン」。会場の入り口では四谷シモンの人形が出迎えてくれます。澁澤の周りの集ま…

ナポリタン

空は休日を妬んでいるのか今日も雨です。 みなとみらい線の元町・中華街駅で下車してホテルニューグランドの1階のザ・カフェへ。氷川丸が見られる窓辺の席に座る事が出来ました。スパゲッティナポリタンをいただきます。マッカーサーも滞在したこのホテルで…

Area

新宿ヨドバシで発作的にNikkor ED18-200を購入してしまいました。三軒茶屋Flap notesでArea「maledetti」、灰野敬二、吉田達也、佐々木恒「KNEAD」を購入。

ポスター

新宿西口、新宿センタービル近くで渡辺文樹の映画「ノモンハン」のポスターを発見しました。お宝を探してわくわくしながら近所を散策してみますと、「ノモンハン」のポスターをもう一枚、「天皇伝説」のポスターを一枚、ポスターを縛り付けていたと思われる…

ぶあいそう

ようやく青い空が見られました。でも連休は今日でおしまいです。 小田急線に乗り、鶴川の駅に初めて降りました。意外と近い。でも郊外です。サバービアです。大きな駐車場、大きな看板のチェーン店が大きな道に並ぶ、画一的で無情なな郊外の風景が嫌いです。…

Ground Zero

下北沢ユニオンではGround Zero「Null & Void」などを購入。

女子の古本屋

休日なのにすっきりしない天気です。連休は晴れると言っていた予報士の方々には悪気はないと思いますが、まともに晴れた日など一日も無い連休です。他にはけ口が見つからないので、テレビに向かって悪態ついてます。 夕方から外に出ると、またまた降るのか降…

夕方からは渋谷のシネアミューズで李纓監督「靖国 YASUKUNI」。8月15日には秋葉原をもコミケをも凌駕するコスプレ会場に一変する靖国神社に、それを見たい愉しみたいというだけで、暑い最中、出掛けて行く私です。その様子が映画化されるということで見ない…