ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

5.1

犬エイチケーの「MJ」に鈴木慶一が出演されています。「ヘイト船長とラヴ航海士」をプロデュースした曽我部恵一とともに「おー、阿呆船よ、何処へ」の短い口パクの映像です。 アルバム「ヘイト船長とラヴ航海士」は最初に聴いた時から違和感無く身体の中にす…

海老

昼はいい陽気なので歩いて、野沢のひるがおへ。塩玉らーめんをいただきました。何気に小海老が一尾、います。 バスに乗って渋谷に移動。HMVの前でドキュメンタリストの松江哲明を見かけました。撮影でしょうか。童貞2号の姿も見受けられます。

逃避

身の回りで色々な事が勝手な方向に向かって動いていて、もだえるている日々が続いています。気を落ち着かせたいと思い今日は休暇をとったのですが、明日からの事を思うと何の解決にもなっていなくて、今頃になって憂鬱になってきます。シベリアの奥地あたり…

ハ行

ジム・オルーク、坂田明、Yoshimioの「ハ行」、レネット・ロラネーズ「ユダヤ・アラブ歌謡の至宝」、トゥマニ・ジャバデ「ザ・マンデ・ヴァリエーションズ」などを購入。 昨日、今日は リュウセイオー龍のダンス・パフォーマンスがあったことをすっかり忘れ…

西太子堂から世田谷線に揺られて山下で下車。北沢緑道沿いに歩いて梅が丘。羽根木公園では梅まつりが行われています。梅の木を保護するとかで縄が張られ、立ち入れない場所が多く今ひとつです。梅の花も多くは見られません。そのための保護なのかもしれませ…

韓国ロック

新宿で模索舍、そしてユニオン。曽我部恵一がプロデュースする鈴木慶一の「Captain Hate & First Mate Love」、韓国ロックの御大Shin Jung Hyun & The MenのCDなどを購入。

荷風

雑踏を逃れようと京王線の芦花公園で下車すると先ほどまでの陽気が大嘘のように、凍えるような冷たい強い風が吹き荒れていて、歩くのもままなりません。世田ヶ谷文学館で「永井荷風のシングル・シンプルライフ」展。独身を愉しく生きた永井荷風に学ぼうとい…

人形

銀座の大通りに出て、銀座人形館に立ち寄りました。「和人形展」が開催されていて、色々な作家による様々な和の人形が展示されています。ひな祭りももうすぐですが、それとは趣を異にする妖艶な人形など愉しみました。 そして松坂屋の裏手の雑居ビルの中にあ…

鯉こく

昨日、夜中郵便局に書留を取りに行ったら矢鱈と寒かったので、いつも通りに着込んで外に出たら春のような陽気で、失敗した感で少し憂鬱な気分で、田園都市線〜半蔵門線、そして銀座線で新橋へ。 新橋駅の近くの登亭でランチのうな丼をいただいてきました。登…

小さな悪の華

amazonから「小さな悪の華」が届きました。 公開時のコピーは「地獄でも、天国でもいい、未知の世界が見たいの!悪の楽しさにしびれ罪を生きがいにし 15才の少女ふたりは身体に火をつけた」だそうです。週末は、鑑賞会です。

おそいひと 

ポレポレ東中野で柴田剛監督「おそいひと」。主人公は障害者の男です。障害者も人間です。ビール飲んだりしています。ライヴに行ったりします。人殺ししたりもします。女子短大生が介護に来てから、凶変していく男の様子が胸に詰まります。爆音での上映の回…

わたし大好き

渋谷タワレコで佐井好子「胎児の夢」、今堀恒雄・吉田達也「DOTS」、Medeski Martin & Wood「Let's Go Everywhere」を購入。 渋谷シネマライズXというスペイン坂途中の地下に潜む、一階の席、二階の席合わせても38席の小屋で松本貴子監督の「≒草間彌生〜わた…

マージナル

ネットを巡っていて、2月7日に不失者のベーシストでもあった小沢靖が亡くならていたことを知りました。肺がん・肺気腫とのことです。

人見記念講堂

カヒミ・カリィの2007年2月18日に行われた人見記念講堂でのライヴです。演奏は大友良英、ジム・オルークなど。ちょうど1年前になのですね。近所なので歩いて演奏会場に出掛けて行ったことを思い出します。 ビデオキを使って貼付けるYOUTUBEの動画はサイズが…

ロリポップ

凍えるような風が吹き捲くり飛ばされそうな一日です。このまま、どこか遠くまで飛ばされてしまいたい気分でもあったりしますが。 電車の中で最近、聴いているのはパスカルズの「Live vol.1 ハイセンス・シューズ」です。切なくて楽しい演奏です。 ナウでヤン…

金子國義

湘南ライナーで戻ってきました。そして、渋谷のBunkamuraギャラリーに立ち寄り「金子國義展―魅惑の起源―」展。金子國義の姿も見られます。

杉本寺

由比ガ浜商店街の六地蔵交差点のところにある、横浜興信銀行の由比ガ浜出張所だった建物などを眺めてから、杉本寺に移動。苔むした石段を眺めることはできます。登ることはできませんが。 ゴチャゴチャ色々なものは張られた本堂内になぜか和みます。

鎌倉文学館

おだやかな天気です。東横線、横須賀線、江ノ島電鉄を乗り継いで長谷駅で下車。まずは腹ごしらえと、大正から続くという以志橋に訪れてみました。昼、少し前あったためか、するりと入ることができました。いただいたのは鴨せいろです。小さく刻まれた茄子が…

前田公爵邸

透き通った冷たい空気が気持ちよく感じられます。昨日、降った雪のせいかもしれません。自転車に乗って散策。三軒茶屋から駒場公園まで。無料で入ることのできる旧前田侯爵邸の和館、そして洋館で和みます。弱いけれど眩しい冬の日差しが部屋の中に差し込む…

寿

DVD「JAGATARA この〜!!(もうがまんできない)」。1989年の横浜寿町での演奏の様子が収められてます。ドヤ街のおっちゃん、おばちゃんがJAGATARAの音で踊っています。この場に私はいました。どこかに映っているかもしれません。

ムットーニ

夕方からはラフォーレ原宿ラップネットシップで「自動人形師ムットーニ展2008 ムットーニ -秘密の蔵書-」。幻想的な電動からくり人形を、今日は武藤政彦氏自身による巧妙な語りとともに愉しませていただきました。雪が降りそうな生憎の天気ということもあっ…

昼は三軒茶屋の東風で鴨せいろをいただきました。汁の鴨と葱ははずせませんが、しめじは不協な響きがあるような気もします。 東中野に移動して、ぽれぽれポレポレ東中野で「命の食べかた」を観てきました。何だか年配の方が異様に多い気がします。 映画は普…

醒めた火事場で

Aunt Sallyが「醒めた火事場で」や「すべて売り物」 を演奏する様子がYouTubeで見られます。すばらし過ぎます。

風の谷のナウシカ

思うようにいかないことが、あれこれ色々とある最近なのですが、苛々を内に押し殺しつつ渋谷タワレコに立ち寄り、勢いで佐井好子「密航」の紙ジャケ仕様と「細野晴臣トリビュート・アルバム」を購入。「細野晴臣トリビュート・アルバム」は、昨年、CDで発売…

小梅ちゃん

帰宅途中、買い物に立ち寄ると小梅ソーダが置かれていたので、ついつい買ってしまいました。林静一の小梅ちゃんが描かれています。ロッテとサントリーのダブルネームということになるんでしょうか。 八王子美術館での「林静一展」は先週で終わってしまいまし…

メシ食うな

鳥居みゆきはINUを聴いているとか。パンクなお笑い芸人です。ある番組を見ていたらサンミュージック会長の相澤氏は女鳥肌実だと言ってましたが。 町田町蔵を初めて見たのは、今は亡き法政の学館にスケルトン・クルーを見に行った時にフロントアクトで出演し…

死の世界

夜、amazonから佐井好子「タクラマカン」が届きました。山本精一、柴山伸二、芳垣安洋、JOJO広重らが参加する、30年ぶりのアルバムです。これは事件といっていいかもしれません。宇宙的であり、凛とした強さを感じる作品です。

東京は雪が降っています。こんな日は心が躍ります。さすがに雪だるまを作ろうとかは思いませんが、いつもとは違う街の風景が見たくて、ついつい外出してしまいます。さらさら降る雪が傲慢な都市生活者を右往左往させる様子もなかなか愉快なもんです。おどお…

ロマ

東大の構内からバスでお茶の水へ移動して、JRで新宿。 タワレコに立ち寄ってみると、遊佐未森のインストア・ライヴの最中なのでした。和みつつ、JOJO広重がライナーノーツを書く佐井好子「萬華鏡」の再発紙ジャケ、Ashra「New Age of Earth」、Lol Coxhill、…

乙女

銀座線に乗り上野広小路駅で下車して、そこから東大構内行きのバス。終点で下車して東大の構内を歩き、弥生門を出てすぐ前にある弥生美術館で「生誕120年記念 カリスマ挿絵画家・高畠華宵展 少女よ、永久にそのよき日を愛せ…」。高畠華宵とは縁のある弥生美…