ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1000円

帰宅途中、三軒茶屋のTSUTAYA BOOKS。今日までCD5枚レンタル1000円だということを思い出して、TSUTAYA RECORDSに移動して二階堂和美、ゆらゆら帝国、平沢進、プロコム・ハルム、クラッシュと脈絡のないセレクトで借りてきました。 iTunesに取り込む際、ロス…

テキサス

今年の夏の暑さは、冗談抜きで命がけではなかったでしょうか。今、こうして生きているのが不思議な気もしてきます。涼しくなる涼しくなると言われながら数日、ようやく気温も下がったのですが、湿気を含んだ重い空気は身体に良くないす。 今日の音楽はVirgin…

ミュージッククリップ

今日の音楽は昨日に続き、豊田道倫のミュージッククリップ集。 「あんにょんキムチ」、「童貞。をプロデュース」を監督した松江哲明が山の中の線路の上をふらふら歩いていく男の子、女の子を長回し撮影した「グッバイ・メロディー」の映像に漂う空気感が、久…

google sky

寝室の天井に家庭用のプラネタリウム「ホームスター」で星達を映して愉しんでいます。ただそれだけなのに狭い部屋が無限と繋がっている感じがしてきます。 Google Earthでは、いつのまにかearthとskyを切り替えられるようになっていました。地上からその時に…

いっぱい笑った

帰宅して、豊田道倫 「映像集2」。川本真琴の姿も見られます。豊田道倫の歌にははまります。他人事には思えないのです。

人間椅子

東京メトロの明治神宮前駅から地上に上がるとスーパーよさこいが行われていました。竹の子族の復興にも見えますが、ソーランも騒乱もない企業も参加する予定調和的な催しのようです。 ラフォーレミュージアム原宿で「ヤン&エヴァ・シュヴァンクマイエル展 …

屋根裏の散歩者

帰りがけに、三軒茶屋のTSUTAYAで「映画監督 田中登の世界」を購入。

納涼

渋谷から半蔵門線、青山一丁目で乗り換え麻布十番。麻布十番納涼まつりに訪れてみました。年を追うごとに人が多くなってきている気がします。まず、国際バザールに直行。暑いので毎年ポスターにも使われている宇野亜喜良のイラストが描かれたうちわを入手し…

めんたいこ

渋谷のHMVでHolger Czukay「Movies」、The Shaggs「Philosophy of the World」を購入。いずれも、かつて聴いていたものですが、紙ジャケ、リマスターでの発売です。Holger Czukayを教えてくれたのは、スネークマンショーでした。The Shaggsを教えてくれたの…

ミシュラン

自転車のタイヤをブロックタイヤからミシュランのTRANSWORLD CITYというスリックタイヤに交換してみました。MTBなのでスリックタイヤにするのは抵抗があったのですが、普段乗るのがアスファルトの路面が多いので試してみる事にしました。1.95インチ幅のブロ…

Heavenly Blue

新宿タワレコ。ONJO「LIVE Vol.2 parallel circuit」、D-Day「Heavenly Blue」、Laura Jean「Our Swan Song」、Marissa Nadler「 Bird on the Water」などを購入。 大友良英の演奏は先日、下北沢再開発に抵抗するSHIMOKITA VOICEの場で聴いたばかりですが、…

花火

東京に戻ってみますと、意外と涼しくて拍子抜けです。 今日は二子玉川で世田谷区たまがわ花火大会、川崎市制記念多摩川花火大会が行われます。世田谷区側は野川改修工事だとかで最近、開催していなかったので、同時開催は4年振りです。最近の花火大会は人が…

信州に帰省していました。こちらでも異常に暑い日々が続いています。今日は暑さもさほどきつくなく、風が心地よく感じるので、あずさで東京に戻る前に松本の街を久しぶりに散策してみました。 観光気分で訪れてみたのは国宝松本城です。烏城とも呼ばれていま…

本棚

部屋の本棚を追加しました。以前からあるやつを少し移動するため、いったん本を全て取り出して、棚を移動し元に戻します。あいた場所に新しい本棚を組み立てて、設置し、本などを収納。久しぶりに筋肉を使用しました。明日、筋肉がいうことをきいてくれたら…

みたま

今日は敗戦の日です。九段の靖国神社に行ってみました。。色んな人達が、色んな格好をして靖国神社には集まってきています。ウヨの方々のコスプレ祭りな感じもします。893風の人も多くいて緊張します。 それにしても、今日は暑過ぎ。熱射病の当事者になりそ…

映画

食事などしてから、再び、下北沢のザ・スズナリに戻り「SHIMOKITA VOICE」。井上紀州が案内人として登場する青山真治監督の映画「路地へ 中上健次の残したフィルム」の上映、大友良英のギター・ソロの演奏、青山真治とLady Janeの大木雄高、途中から参加の大…

演劇

昼過ぎ、自転車に乗り出掛けるのですが、あまりの暑さに目眩がしそうです。暑さのせいでしょうか、またお盆という事もあるのでしょうか、街を歩く人の姿が見られません。ゴーストタウンのようです。 下北沢のザ・スズナリでは13日から15日まで「SHIMOKITA VO…

庭園

しばられ地蔵の前から小岩行きのバスに乗り、柴又帝釈天で下車。帝釈天の裏手には邃渓園という庭園があり、公開されています。大客殿の前庭を昭和になってから改修したものです。庭を周回する回廊があり、鯉が泳ぐ池や猿神がいる山、そして滝も配される庭を…

しばられ

暑く重い空気を掻き分け、殺人的な日差しに抗いながら、金町の駅を降りバスに乗って南蔵院のしばられ地蔵を訪ねてみました。蝉がこれでもかと鳴き、飛び回る境内に地蔵はきっちり縛られていました。幾重にも縄で縛られている様子を見て思うのは、暑そうだな…

レインボー祭り

夏祭りが色々なところで行われています。新宿2丁目でも祭りが行われていました。同性愛の方々が多く集まって行われるレインボー祭りです。昨日のパレードの余韻もあるのでしょうか、街自体も暑くなっているような気がします。ただでも今日は真夏の暑さである…

夏フェス

夏フェスに行ってきました。横浜寿町夏祭りの一行事として行われフリー・コンサートです。3時過ぎに横浜寿町の職安前の広場に辿り着いた時にはソウル・フラワー・モノノケ・サミットの演奏がすでに始まっていました。炎天下のさほど広くはない広場には多く…

Inland Empire

恵比寿のガーデンプレイスに移動。恵比寿麦酒記念館に立ち寄りビールで、暑い中、パレードを眺めていて乾いた喉を潤します。その後、東京都写真美術館でマーティン・パー写真展。 夜は恵比寿ガーデン・シネマでDavid Lynchの「Inland Empire」。ハリウッド女…

東京プライドパレード

渋谷に移動してタワレコ。メキシコのMendez TrioのCD、フランスのSemtazoneというフルート、チェロ、アコーディオン、サックスに女性ヴォーカルが加わるバンドの来日記念盤などを購入。 渋谷パルコ前の交差点に移動して待っているとパレードがやってきました…

ハンブルグステーキ

銀座のヴァニラ画廊で三皷善行展「Y Museum of Natural Historyの夏の巡回展」。今日も東京は猛烈に暑いのです。なるべく表に出ないように地下鉄銀座線の銀座駅の改札を出てからは、ギンザコアの地下を経由して、松坂屋の別館の地下を抜け、松坂屋本館、中央…

ゴス

東京は気温が35度を超えたそうです。暑いです。夏はこうでなくてはと思いながらも、ばてています。 amazonから樋口ヒロユキ「死想の血統 - ゴシック・ロリータの系譜学」が届きました。装幀は戸田ツトムです。 まだ最初の部分しか読んでいませんが、AUTO-MOD…

糸色望

自宅を離れホテルで過ごしています。部屋ではすることもなく、ネットにつないでYOUTUBEで「さよなら絶望先生」。 そのあと村八分の1990年のライヴ。その関連動画を辿って、村八分の曲を演奏するどんと、それからボ・ガンボス、忌野清志郎、UA、岸田繁、竹中…

祭り

今日からまた部屋を空け、利根川を越えた先の街のホテルで過ごします。街を散策する余裕も手段も気力もなくネットでYOUTUBEなんかをチェックしています。 博多ザ・ブリスコのライヴに元JAGATARAのEBBYが参加し「岬でまつわ」を演奏する映像があります。この…

書斎

新宿ユニオンで20数年を経て新たに録音されたミオ・フーの2nd、Han Bennink「Amplified Trio」、リマスター紙ジャケの友川かずき「俺の裡で鳴り止まない詩」、裸のラリーズの水谷孝も参加する南正人「回帰線」を購入。渋谷リブロではシュヴァンクマイエルを…

須田町ストア

颱風が呼び込む強烈な熱と湿気を抱えた無茶重い空気が東京の街を包み込んでいます。たまりません。 昼は三軒茶屋の安曇野で蕎麦がうどんのように太い田舎そばの天付きをいただきました。今週は辺境の地でのホテル暮らしだったので、久しぶりにまともな食事を…

ライヴ

月曜から家を空け、先ほど帰ってきました。久しぶりの部屋は落ち着かせてくれます。ネットには何とか接続していましたが不自由な日々なのでした。バスなどでの移動の時間に聴いていたのはCD化されたEP-4やD-DAYの川喜多美子です。 2007/9/22の青山の月見ル君…