ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豚鶏心中

HMV渋谷でThe Durutti Column「Idiot Savants」、Kip Hanrahan「Beautiful Scales」を購入。 夜は、渋谷のアップリンク・ファクトリーで松井良彦監督、撮影が原一男、助監督が諏訪敦彦の1981年の作品「豚鶏心中」。亡くなってしまった中野武蔵野ホールでかつ…

日本ロック

原宿のLAPNET SHIPで「日本ロック写真史 ANGIE OF ROCK」展。伊島薫、井出情児、ヒロ伊藤、迫水正一、鋤田正義、平間至、三浦憲治、ハービー・山口の写真によるものです。所謂メジャーなところから、はちみつぱい、四人囃子、戸川純、ローザ・ルクセンブルク…

ブロードウェイ

中野ブロードウェイを久しぶりに上から下まで散策。いつも立ち寄るタコシェではゲイ・マスコミの特集が興味深い「薔薇族」の393号、”ホップ・ステップ・玉砕”の鳥肌実が表紙の「TH」特集・拘束遊戯、詩が2003年に亡くなった蔦木栄一である突然段ボールの結成…

昼は、近所のAsian Soulでレッド・カリー。 まさに、夏の様な陽気です。夏なんです。そう、もう7月も終わろうとしているのですが、梅雨は明けてないのだそうです。蝉の声を今年初めて聞きました。

恐怖劇場

自宅のインフラに絡んでトラブルが発覚したりで、落ち着かない週末なのです。 amazonから「恐怖劇場 アンバランス」が届いていました。

音響

HMVからKahimi KarieのDVD「Muhlifein」が届きました。三軒茶屋にある昭和女子大の人見記念講堂で今年の2月に行われたライヴの様子を収めたものです。会場が近所なので歩いて見に行きました。ギターの大友良英、ジム・オルーク、サイン・ウェーブのSachiko.…

フジロック

昨日、amazonに注文したshureのE3Cが届きました。早いす。 今週末はフジロックです。かつて、ゆるい頃には、ネットで生中継をしてくれたことがあって、暑い日に部屋に閉じこもり、2台のPCを使い中継される4つの映像を見ていたことが思い出されます。 ドルッ…

昭和

真夏のような陽気です。それでも、まだ梅雨は明けてはいないようです。昼は神田神保町のスヰートポーヅで餃子12個の中皿とライスをいただきました。 神保町のディスク・ユニオンでEP-4「Lingua Franca-1」、村八分「くたびれて」を購入。 レコ棚にニワトリの…

十代

iPodに使用していたイヤホンの右側の音が小さくてバランスが悪くて、聞いていると身体のバランスもおかしくなります。おかしくなった勢いでAmazonでshureのE3Cを注文しました。 「SWITCH」の特集は十代です。被写体は新垣結衣、カメラは梅佳代、スタイリスト…

書肆アクセス

神田神保町の書店、書肆アクセスがこの秋に閉店する事を知りました。地方・小出版流通センター扱いの書籍やミニコミを販売している書店で、神保町に訪れる際には必ず立ち寄る店のひとつです。地方・小出版流通センターの直営店なのですが、経営的な事も有っ…

教室

微妙に蒸し暑い嫌な天気です。昼は三軒茶屋の東風でつけとろせいろ。 渋谷から東横線、みなとみらい線でみなとみらい駅へ。広い埋め立て地にスクエアな新しい建物ばかりが建つ人工的で商業的で好きになれない地域です。移動する間に、青空も見える、夏の陽気…

Heart of Gold

渋谷に戻り、HMVでジョナサン・デミ監督によるニール・ヤング翁が一昨年に作成した「Prairie Wind」の後に行ったステージの様子を収めたDVD「Heart of Gold」、30年前に亡くなったジュディ・ジルがBBCに残した録音「Live in London」などを購入。 ニール・ヤ…

複製の廃墟

街に子供が湧いて出て来ています。世間の子供達は今日から夏休みのようです。昼は渋谷の夢吟坊でたこ天と冷やしうどん。蒸し暑いと思考も嗜好も停止して冷たいものに意識が向かいます。 ポレポレ東中野で井土紀州監督の「ラザロ - LAZARUS -」の「蒼ざめたる…

はてなに「はてなスター」という機能がついたようですが、なんか馴染まないのではずしました。「はて☆すた」とも言われてるみたいです。例のアニメでしょうか。MXで放送されているこのアニメ、実は最近、気になって見ていたりします。それから「ケロロ軍曹」…

てくり

先日、中野のタコシェで盛岡のミニコミ紙「てくり」を購入しました。タイトルにもあるように盛岡を歩く感覚で紹介しています。5号「公園まで、お散歩に」では、「京都カフェ案内」の木村衣有子が、24歳で死んだ詩人、立原道造が病気療養のために1ヶ月滞在し…

鳩山邸

今日のお宅訪問は鳩山邸です。有楽町線江戸川橋の駅から歩いて5分ほどのところに、そのお宅が有ります。 曖昧に憶えていた場所に向かって歩いていたつもりでしたが、迷ってしまい鳩山邸の裏側に行ってしましました。建物は音羽の丘の上にあります。坂を上っ…

怪物

台風一過というには、清々しさが感じられない陽気です。ポレポレ東中野で井土紀州監督の「ラザロ -LAZARUS-」三部作の中の「朝日のあたる家」を観てきました。上映前には井土紀州監督の挨拶がありました。グローバリズムの波を受け沈んでいく地方都市の商店…

BLUES

午後、渋谷タワレコで「JAPAN BLUES & SOUL CARNIVAL '07」のプレイヴェントということで行われたマダムギター長見順、吾妻光良、そしてボ・ガンボスやスウィンギン・バッパーズで活動する、また長見順のパートナーでもある岡地曙祐らによるインストア・ライ…

バッシング

録画しておいた小林政広監督の「バッシング」。イラクの人質事件をモチーフにした、社会から非難を受ける人質となった女性と家族そして取り巻く状況を描いた映画です。自己責任という言葉がネットを始めとして国家からも発せられマスコミも同調していった事…

見世物小屋

颱風が接近中。雨の降る中、靖国神社で行われているみたままつりに訪れてみました。戦歿者246万6千余柱のみたまを慰めるために昭和22年から行われているのだそうです。 九段下駅から靖国神社に向かう通りには屋台が並んでいます。その脇を入ったところにはお…

敗者

起きたら、もう12時近くになっていました。 三軒茶屋のとんきでヒレカツの定食。それから渋谷円山町のユーロ・スペースでアキ・カウリスマキの「街のあかり - Laitakaupungin valot」。敗者三部作の完結編だそうです。いい人なのですが不器用、そんな人達が…

痂殻

夕方からは京王線八幡山の近くの空き地に設置されたテント小屋で行われている野戦之月海筆子の公演「変幻変幻痂殻」。桜井大造の作、演出になる芝居です。世間は参院選。何が何して何になるのかよく判りません。そんな時に、痛快な一撃を与えてくれる芝居だ…

オカルト記念日

昼、近くに起きました。テレビを眺めていたら今日はオカルト記念日だといっています。「エクソシスト」が日本で初公開された日だそうです。しかも今日は金曜日です。マイク・オールドフィールドでも久しぶりに聴いてみましょうか。 三軒茶屋から青山一丁目。…

京都

昨日は京都リーガロイヤルホテルに一泊。館内で見かけるのは外国の方々ばかりです。泊まった部屋も洋室にベッドというあたりは普通なのですが、障子の窓が配されていたりする和なとこは、京都スタイルなのでしょうか、外国の方を意識しているのでしょうか。…

ブロードウェイ

環七の駒留から新宿西口行きのバスに乗車。途中、代田橋で下車。乗り換えて阿佐ヶ谷。辺りを歩いてから中野。 中野ブロードウェイのタコシェの立ち寄り、復刊した「薔薇族」、宮西計三のバンドOnnaによる薔薇絵のダンスパフォーマンス『人形譚』のサウンドテ…

Love Cinema

夜は竹洞哲也監督、小松公典脚本の作品を連続上映する「R18 Love Cinema Showcase Vol.3」。今日の上映は「舞う指は誰と踊る」、「短距離TOBI-UO」の2作品です。「舞う指は誰と踊る」では葉月螢が未亡人の役で登場してきます。水族館劇場の役者としてと野外…

愛欲の罠

新宿武蔵野館で諏訪敦彦監督の「不完全なふたり」。その後、新宿を歩くと伊勢丹向かいにある丸井のあった建物がなくなっています。見慣れたあるものがないので妙です。 上野の東京国立博物館の敷地内の一角座で大和屋竺監督「愛欲の罠(朝日のようにさわやか…

サマースプリング

帰宅途中、青山ブックセンターHMV渋谷店に立ち寄り、文化系女子叢書第一弾、吉田アミの「サマースプリング」、それと政治を考える!が特集の「Studio Voice」などを購入。 今日の「タモリ倶楽部」はバス停です。バス、好きです。「東京都内乗合バス・ルート…

狭山

今年のハイドパーク・ミュージック・フェスティバルは中止だそうです。資金繰り等々だとか。狭山の稲荷山公園でのこのイヴェントに昨年、西武線にゆられて行ってきました。公園で行われるゆるい感じが気持ちの良い野外の音楽祭でした。一昨年のこの音楽祭の…

ピッピュ

PSFの「Tokyo Flash Back 6」には漫画家、宮西計三のバンドONNAの演奏が入っています。最近では「アックス」にも描いています。 ひさしぶりにかつてブロンズ社から出ていた「ピッピュ」を引っぱりだしで読んでいます。緻密で繊細な線で描かれる純粋なエロス…