ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運気

先週末から悪い運気の時期に突入した気がします。

ジャズ

評論家の清水俊彦が5月21日に亡くなられたことを知りました。部屋の本棚の取りやすいところに著作である「ジャズ・オルタナティヴ」、「ジャズ・アヴァンギャルド」があります。色々な事を教えられました。そしてフリージャズなど新しい地平に望む音楽を聴き…

ビール

外出しようと思ったのですが、ちょっとしたトラブルで部屋で2時間ほど軟禁状態です。昨日には仕上がっているはずのものをクリーニング店に取りに行ったら手違いがありまだとの事なのです。 予定より遅くなりようやく外出、日比谷公園のドイツ・フェスタに立…

悪なあなた

amazonから「悪なあなた~歌謡番外地」が届きました。今年の夏は暑くなりそうです。1970年代のB級歌謡曲は空気も歪むような暑い日に朦朧とした状態で聴くのには最上の音楽でしょう。

駒込大観音

上野から日比谷線で三ノ輪へ。荒川線三ノ輪橋駅の近くのおばちゃんおじちゃんの空気が濃すぎる商店街にある南千住の砂場でとろろそばをいただきます。変に気取りがない親しみやすい店です。でも店内に何気に飾られるおもちゃやVANのシャツなどにこだわりがあ…

アートで候

上野に移動して、上野の森美術館で「アートで候 会田誠・山口晃展」。ミヅマ・アートギャラリーなどでこれまでも観てきた会田誠、山口晃ですが、その代表的な作品を一気に見る事ができます。12人の山口晃の作品を集めたという「山愚痴屋澱エンナーレ2007」な…

スリランカ

晴天です。3週続けて代々木公園に行ってきました。今日の代々木公園ではスリランカ・フェスティバルです。ステージではスリランカの音楽が演奏されたり、ダンスが行われていたりします。心地よく音が鳴る公園でさっそくセイロン・インのチキンカレーとロティ…

展望台

「散歩の達人」は鎌倉、江ノ電特集です。先日、訪れた建長寺の勝上けん展望台も紹介されています。そこには、しばらくは行く事はないかと思います。あの急な細くけわしい石段は知らなければ勢いで上ってしまいますが、知ってしまうと改めて登ろうとは思いま…

大田黒公園

天気が良いので公園散策をすることにしました。三軒茶屋から渋谷、JRで荻窪、そして歩いて10分ほどのところにある大田黒公園。 住宅地に何気なくある公園ですが、入り口から銀杏並木の小径を抜けて行くと池を配した回遊式の公園が現れます。樹々の緑を抜けて…

ジャマイカ

昼過ぎ、宅配便が届くの待ってから外出。渋谷東急東横店地下のえんで遅い昼食。鰹のなめろうのだし茶漬けを食べてから、ハチ公バスで代々木公園の入り口まで。 代々木公園の2週目、今日は「ワンラブ・ジャマイカ・フェスティバル」が行われています。先週の…

JAL

JALカードのCMの音楽、聞き覚えのある声と思ったら知久寿焼なのですね。

渋滞

かつくらで特選ロースかつ膳。そして、京都から東京へ。くたくたっす。渋谷からバスで帰ろうかと思うのですが、出ていきなり渋滞です。神泉町の交差点近くで水道の工事が行われているために渋滞になっているのです。疲れているところに神経を刺激してくれま…

たわわちゃん

京都、滞在、三日目です。観光ゼロというのもなんなので京都タワーに登ってみました。無料招待券がありましたので。 双眼鏡で京都の寺院を眺める事が出来ます。とりあえず清水寺とか行った気分だけ味わいます。東京タワーにはノッポンがいますが、こちらには…

修学旅行

昨日から、京都に滞在しています。いい季節ですが観光ゼロの滞在です。京都駅の近くでは右を見ても左を見ても修学旅行の生徒さん達です。楽しんでますか?人生色々ですので色々だとは思います。 京都へのぞみで移動の間、聴いていたのはWilcoの「Sky Blue Sk…

世田谷パブリックシアター

鬱陶しい陽気です。何だか音が聴きたい衝動に駆られます。近所の世田谷パブリックシアターで上々颱風のライヴがあるのを思い出しました。で、行ってきました。当日券、3階の席です。上々颱風の生の演奏を聴くのは何年ぶりでしょう。そんなこともあったのかと…

アンモナイト

新宿ゴールデン街劇場で「天国注射の昼」上映会。未公開フィルムの上映が間に合っていないことが心残りです。 そして新宿ユニオン。David Torn「Prezens (Ocrd)」などを購入。「Prezens」はECMからのアルバムだからということなのでしょうか、それっぽい音に…

タイ

外に出てみると、意外と暖かいので引き返し着替えてからまた出直す、そんなことを2、3度繰り返してから、ようやく出掛けます。 世田谷線の西太子堂から山下へ。小田急線の豪徳寺から代々木上原へ、そして代々木公園駅で下車。今日は代々木公園でタイ・フェス…

かれい味噌漬定食

[rakuten:mitomo:655139:image:small] 昼は人形町の老舗の京粕漬の店、魚久のイートインあじみせでかれい味噌漬定食をいただきました。ランチはいつもは2階で食べられるのですが、改装中との事で5階の座敷の部屋です。いい味です。

フェス

今週末は代々木公園でタイ・フェスティバルが開催されます。来週はワン・ラブ・ジャマイカ・フェスティバルがあります。そして、その次の週はスリランカ・フェスティバルです。代々木公園に通ってしまいそうです。野外で音楽聴きながら、食べて、飲んで。ビ…

うなぎ

昼は日比谷のきくかわでうな重(イ)。昨日は夏のような陽気でした。すでにバテ気味の身体にパワーを注入。 それにしても、11時30分前には店に行ったのにウナ丼(イ)は売り切れってなんなの。

ポルターガイスト

録画されていたWOWOWの再々々放送(?)の「HAPPY HDANCE〜今、日本のダンスがカワイイ!」を見ていますと康本雅子が椎名林檎の「ポルターガイスト」に併せて踊っています。以前、見たときには気に留めていませんでしたが、後ろの風景には見覚えがあります。駒…

第四惑星の悪夢

Tokyo MX TVで「ウルトラセブン」の第43話「第四惑星の悪夢」が放送されています。ダンとソガが乗る長距離宇宙ロケット「スコーピオン」号がテスト飛行中、遭難し不時着したのが地球そっくりの惑星。しかしそこではロボットが人間を支配してるという話です。…

うざく

今日は雨。近くの三軒茶屋キャロットタワーの生活工房で「活版再生展」など。消えつつある活版印刷の機材の展示とともに、その機材を用いた工房を立ち上げるというプロジェクト、そして活版を使用した作品の展示です。作品はイチハラヒロコなど。住吉麻衣子…

PANDORA

PANDORAのストリーミングサービスへのアクセスが規制されてしまっています。亜米利加の著作権ロイヤリティ委員会(CRB)によって決定されたインターネット放送に対しての著作権料の値上げが理由のようです。串を刺せばアクセスは出来るようにななるのですが、…

番外地

大鳥神社前からバスに乗り道玄坂上で下車して、円山町を横切り、ハンズなどに寄ってから、タワレコ。「Hotwax - 歌謡曲番外地」、Kabusachi「The Flower + The Radio」、Orient Expressions「After the Fact」などを購入。

寄生虫

三軒茶屋から、細い路地を右に左へと軽快に走り抜ける黒06 のバスに乗り、大鳥神社前で下車。多少時間があったので、目黒寄生虫館に立ち寄って瓶詰めになったギョウ虫などを眺めてから、目黒区立美術館で開催中の「原マスミ大全集!」に。作品の展示に併せて…

sakusaku

帰宅して、昨日、放送されていたサディスティック・ミカ・バンドのライヴ。おじさん達のキャラがぶつかり合う演奏です。と思えば、木村カエラ嬢が登場すると変にまとまってしまうあたり愉しめました。続けて、「sakusaku Ver1.0」。ゆるい感じのもいいです。

旧安田邸

今日、明日は千駄ヶ谷の旧安田邸が公開されるということで、行ってきました。大正時代の近代和風建築の姿を見る事ができます。展示につきましては!?な所もありますが、ヴォランタリーの人達によるものですのでそれはそれでまあまあということで勝手に納得…

非現実の王国

録画しておいた「間宮兄弟」。amazonから「ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で」。

イスタンブール

渋谷のシアターNでファティ・アキン監督の「クロッシング・ザ・ブリッジ〜サウンド・オブ・イスタンブール」。アインシュテルチェンデ・ノイバウテンのアレキサンダー・ハッケがイスタンブールの音楽を訪ねて歩くというものです。あのノイバウテンですよ。ア…