ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

路上

昼は下北沢で食べようと思っていたのですが、携帯を忘れた事に気がつき取りにかえるとすでにバスは行ってしまっていました。祝祭日の三軒茶屋の茶沢通りの午後1時から5時までは歩行者天国となりバスは運行していないのです。仕方なく逆の方向に歩き、穣でつ…

少女達の戦い

天気が良いので自転車にに乗って出掛けます。まずは世田谷公園。噴水の前のベンチでオリジン弁当で買ったおにぎりと唐揚げのお昼です。空の下で食べると何でもおいしい気がします。 自転車で目黒川を沿うように走ります。天気は良いのですが意外と風が強くて…

黄金町

昼は神田淡路町の洋食屋、松栄亭で夏目漱石も食べていたという洋風かきあげとオニオンスープ。 その後、横浜黄金町に移動して、ジャック&ベティ。惜しまれて閉館になった、「私立探偵 濱マイク」の舞台にもなっていた映画館ということでも知られる横浜日劇…

うつせみ

ハードディスクに録り溜まってしまった映画を観てしまうというのが、連休のささやかな目標なのです。 ということで、キム・キドクの「うつせみ」を観ました。留守の家に忍び込んで生活するという青年が、DVに苦しむ女性と現実とも非現実ともつかない純愛の世…

太陽

今週末からゴールデンウィークなのです。4月29日が昭和の日だということに今日になって気が付きました。そんな話もあったような気もします。で、昭和の日とは何を祝うのか、感謝するのか、記念する日なのかと思うのですがやはりヒロヒトなんでしょうか。何を…

ろっかばいまいべいびい

帰宅したら「細野晴臣トリビュートアルバム-Tribute to Haruomi Hosono-」がamazonから届けられていました。まだ、全部は聴いていません。 細野自身の「ろっかばいまいべいびい」のデモ・ヴァージョンに続く、ヴァン・ダイク・パークスのストリングスの絶妙…

GS

音楽評論家の黒沢進さん死去黒沢進さん(音楽評論家)が19日、肺炎で死去、52歳。葬儀は21日に終えた。喪主は父貞治さん。 グループサウンズの研究で知られた。著書に『日本の60年代ロックのすべて』など。 asahi.com 2007/04/22 最初に黒沢進の文章…

天使にそっくり

代々木公園からハチ公バスに乗り恵比寿ガーデンプレイスへ。そこからてくてく歩き、茶屋坂を下って目黒区美術館まで。目黒区美術館では「原マスミ大全集!」展が開催されています。原マスミはよしもとばななの「哀しい予感」の表紙絵で知られますが、展示は…

代々木公園

昨日に引き続き、代々木公園で開催されているEarth Day Tokyoに立ち寄り、二階堂和美の演奏を聴きました。アコギだけで野外のステージに立つ、天然というかピュアというか、優しさがどばっと放たれる演奏に心が癒されまくりなのです。二階堂和美が僧侶である…

選挙

風が無茶苦茶、吹き捲くっています。こんな日はたいてい、あまりいいことがありません。選挙に行ったのに入場整理券がないことに気がつきました。なくても投票は出来るのですが、不覚です。

カヴァー

Earth Day Tokyoにも出店していたタワレコでPatti Smith「Twelve」、高柳昌行&ニューディレクションズ「インディペンデンス」、Ann Briggs「The Time Has Come」などを購入。 Patti Smith「Twelve」久しぶりの新作ではありますがカヴァー曲を集めたアルバム…

Earth Day Tokyo

代々木公園ではEarth Day Tokyoが開催されています。地球を色々な形で考えるブースが多く出ています。六ヶ所村核燃料再処理施設に反対を示すところも多くみられます。下北沢再開発見直しを訴える団体のブースもあります。野外ステージや会場内に設置されたス…

都知事

昼過ぎに外に出てみますと、三軒茶屋のキャロットタワー前では現世田谷知事が安心安全安心安全とお呪いのようにスピーカで唱えていました。警察の人達が矢鱈と多いなと思ってたら彼らの上司であり、安心安全の教祖である都知事の石原もやってきました。 安心…

ハードディスク

古いノートPCをサーバーとして使っています。一度、ハードディスクが壊れて、更に古いPCのハードディスクだけ持ってきて乗せ換えて使っていたのですが容量が今では考えられない2G+1Gで、何とか動いているという状態です。音もうるさいので新しいのに交換…

安全安心

老化が始まっているのでしょうか。ぼけが始まっているのでしょうか。腰の疲れがなかなかとれません。ピップエレキバンの磁気に頼ってみますが効果はいかがなものでしょう。タイガーバームののほうが刺激的な分、効果がありそうな気がします。気がするだけで…

スズナリ

ネットで下北沢のスズナリで行われる芝居のチケットを購入しました。下北沢も再開発が実行に移されると、このスズナリのすぐ隣には幅広い自動車道路が建設されることになります。この道路は今ある下北沢の街を潰してど真ん中を突き抜けて行くものです。この…

amazon

amazonからThe Drutti Column「Sporadic Three」が届きました。

北鎌倉

もしかしたらまずい事になってしまっているのかなと、ちょっと気になっていることがあるのです。実際どうなのかは、判りませんが。気にし出すと矢鱈と気になって、気になってどうしようもなくなってしまうので、取り合えず気を紛らわせるために外に出てみる…

ポニー

マンションを出たら、道をポニーが歩いていました。普通に歩いていたので、近づくまで気づきませんでした。三軒茶屋でポニーを飼ってる人がいるとは前々から聞いてはいましたが、実物を見たのは今日が初めてです。

驚異の部屋

昼は渋谷にある見ていても見ていなくてもお金を取る放送局の西口近くにある、おくむらで田舎せいろをいただいてから、松濤公園まで散策。散策してたら麻生太郎さんちを見かけました。こんなところにあったのですね。今日は、いい陽気というか暑いです。寒い…

Gmail

Gmailが携帯電話からも利用できるようになりました。アカウントはすでに持っていましたが、どう使おうかと思っていたGmailです。普段、使っているメールをGmailに転送する設定にしてみました。今日は京都です。PCでネットにアクセスする機会が限られるのです…

プラネタリウム

星を見る事が少なくなりました。寝室の天井に家庭用プラネタリウムで星を映しています。本当の星ではありませんが、これだけで部屋が銀河に包まれているような、宇宙を浮遊しているような気がしてきます。 そして、朝、起きて感じる現実の重さに耐えられない…

東京

街の風景は変わっていきます。時の流れとともに変わりゆくもの、恣意的に変えられていくもの、色々あります。東京の今の風景を記録に残しておきたいと思います。 不安、危険なのですよ。あの知事では、、

BOOK OFF

BOOK OFFが近所に何件かあります。それまでの古書店や中古CD店にあった目利きを排除し、きれいかどうかなどという判りやすい基準で本やCDを買い入れ、売っている店です。そのために意外なものが意外な値段で売られている事があるようです。裸のラリーズのCD…

澁澤

渋谷から埼京線、高崎線、京浜東北線を乗り継ぎ北浦和へ。 埼玉県立近代美術館で開催中の巖谷國士監修の「澁澤龍彦-幻想美術館-」展を観てきました。澁澤龍彦に関わる作品や人物を集めた没後20年を記念する展覧会だそうです。ビアズレー、デュシャン、マン・…

幻灯

神保町、そして新宿。「幻灯」No.7、Kim Jung Mi「Now」などを購入。 新宿駅周辺は都知事選前日といことでマッドサイエンティストやフェミニストやファシストの街宣でとんでもないことになっていました。 帰宅途中、筒井康隆繋がりで「日本以外全部沈没」を…

筒井康隆

三軒茶屋には三軒茶屋シネマと三軒茶屋中央劇場という都内でも少なくなったロードショー公開された後に作品を上映する二番館が2軒もあります。どちらも年季の入った、言い方を変えると昭和の時代を感じさせてくれるいい風情の小屋です。今日は三軒茶屋シネ…

下北沢再開発

夜の桜を見に北沢川緑道に。下北沢の地元の人が花見に訪れるところです。 先日、下北沢駅前で現東京都知事が再開発の必要を訴えていたそうです。下北沢の街並を壊しますという事を明言していたのです。こうした再開発の動きに対して異を唱えていた下北沢の空…

聴診器

amazonからThrobbing Gristle「Part Two:Endless Not」、北村早樹子「聴診器」が届けられていました。 桜が満開です。さっと咲いてさっと散る桜の潔さ、それはあまりにも美しすぎますが、世間の毒にまみれた身としては、だただ慌ただしく思えるばかりです。…

死の棘

作家の故島尾敏雄さんの妻、島尾ミホさん死去 戦後文学の代表的作家、故島尾敏雄氏の妻で作家の島尾ミホさんが、25日午後10時、脳内出血のため鹿児島県奄美市の自宅で死去した。87歳だった。葬儀ミサ・告別式は29日午後1時から同市名瀬幸町18の1…