ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月刊上映会

知久寿焼の演奏を全て聴き終わらないまま後ろ髪を引かれつつ、会場を後にし神田小川町に移動です。neoneo坐で「あがた森魚月刊映画”もっちょむ”上映会」があるのです。会場はドキュメンタリー映像を中心に上映する小さなスペースです。靴を脱いで入ると座椅…

買い物に出るのですが、買いたいものが思うように見つからず、渋谷、新宿を彷徨い歩き疲労困憊です。 浅草へ移動。隅田川沿いの公園では桜祭りが行われています。桜を眺めながら生演奏も楽しめます。目当ては知久寿焼の演奏です。桜を観ながら、川面を伝わる…

政見放送

下北沢の街並をどう残すのか、これは都知事選の投票のひとつの理由ともなります。三軒茶屋の駅前では下北沢に太い道路を通して街を破壊しようとしているK本世田谷区長が街宣しています。I原現都知事の応援のようです。少数派の意見は聞き入れられない、結局…

工場

三軒茶屋TSUTAYAで「工場萌え」、「暮らしの手帖」4世紀27号を購入。工場グラビアをかぶりついてみております。 只今、勝手にムーンライダーズ祭り開催中です。「ムーンライダーズ 30th Premium DVD-BOX」、「SPACE SHOWER ARCHIVE ムーンライダーズ LIVE 92…

給水所

西太子堂から世田谷線に揺られ下高井戸に。京王線に乗り換え代田橋近くの和田堀給水所に出掛けて行きました。今週と来週は解放されていて、普段では塀越しにしか見られない場内に入る事が出来るのです。桜の季節にあわせてのものですが。まだ咲いてません。…

天ざる

日本橋室町の砂場で天ざるをいただいてから、帰宅。 BSで1979年のビル・ブラフォードのライヴをやっていました。アラン・ホールズワース、ジェフ・バーリン、デイブ・スチュアートに加えて、ゲストがアネット・ピーコックなのです。いいねぇ。

オムライス

昼は東銀座の喫茶YOUでオムライス。ケチャップのライスの上に乗っている卵焼きはふんわりとしていて、お皿を揺するとそれにあわせてぷるぷるとぷるぷると震える様は芸術的です。スプーンで解剖しますと、とろとろの中身がじわりじわりと溢れてきます。至福の…

公園

JR水道橋から神田川にそったお茶の水坂を登って行くと途中に元町公園があります。震災復興に際して作られた公園です。神田川を見下ろす事が出来ます。周りの桜のつぼみもまもなく咲く事でしょう。坂を活かして階段は配した、アールデコのデザインを取り入れ…

バスカード

今日はPASMOを使って移動してました。今までモバイルsuicaを利用してきましたが、利用する定期の区間が私鉄と地下鉄だけなのでPASMOにしたのです。それに比較的、利用する事が多い東急ストアなどの買い物ではTOPカードで支払いをしているのですが、そのポイ…

遠い渚

帰宅してから昨年4月の日比谷野外音楽堂でのムーンライダーズのDVDを観ながら、その日の事を思い出しながら感慨に浸っています。 「Out of the Woods」はトレイシー・ソーンの久しぶりのソロの作品となるのでしょうか。「A Distant Shore」には、青い時代の…

舞踏

いらないものは全て片付けてすっきりしようと大掃除をしていたのですが、埃で鼻がグズグズになってしまい、作業を途中で断念するという始末。花粉は平気なのですが。続きは明日にします。 夕方から外出、渋谷タワレコでトレイシー・ソーン「Out of the Woods…

ラーメン中本

昼、有楽町のビルの地下のラーメン中本という、お世辞にもきれいとはいえない昭和の空気がいまだに感じられる店でラーメンをいただきます。最近、週に1〜2日、有楽町に行っていますが、中年男感漂う店で食事をとる事が多い気がします。有楽町は働く男の人…

せたまる

夜、オートチャージのPASMOのカードが届けられてきました。これで定期とパスネットとバスカードと世田谷線専用のICカードであるせたまるを一枚にできます。散歩ついでに駅まで行き、手持ちの磁気カードの定期をPASMOに切り替えてみました。まだ試してみては…

Massey Hall 1972

渋谷タワレコでニール・ヤング「Live at Massey Hall 1971」(DVD付き)、マニュエル・ゲッチング「E2-E4」などを購入。 マニュエル・ゲッチングは昨日、東京タワーに行った事もあり買いたくなったのです。ニール・ヤングの「Massey Hall 1972」のDVDにはCDと…

昨日は東京タワーが緑色になっていましたが、今日は表参道が緑色になっています。アイルランドの記念日にあわせて「セント・パトリックス・デイ・パレード東京」が行われているのです。緑色の衣装の人達がパレードして行きます。犬も緑です。

セント・パトリックス・デイ

その後、東京タワー。いつもの様に蝋人形館。レーニン、毛沢東などの有名な人達の蝋人形が並ぶ薄暗い会場内にはがアシュラ・テンペルの音楽が流れています。ロックのブースに行くとアシュラ・テンペルの方々の蝋人形が数々のレコードやポスターなど貴重な資…

アカシア

午前中は、少しだけ気合いを入れて水廻りの掃除です。明日、マンションの組合が手配した配水管の掃除の業者が来るので、少しはきれいにしておかねばと。来週は大掃除をしようと思っています。整理が苦手で、というかいつか役にたつだろうと考えてしまうもの…

ラガー

歌詞付きのライディーンが出回っています。字幕がなくてもそう聞こえてしまします。特に間奏(?)部分が良いです。これも空耳? 川内康範先生的にはどうなのでしょうか。

ザ・ロッターズ・クラブ

BSでスティーヴ・ヒレッジの1979年にカンタベリーで行われたライヴが放送されています。余った時間(?)は、ハットフィールド&ザ・ノースの演奏です。こんなのまでがちゃんと見られるのがうれしい今日この頃のTVなのです。ちゃんとでなければYouTubeとかな…

ハーフサイズカメラ

帰宅して、録画しておいた番組をチェック。「ゆるナビ」は市川実和子が宮古島を訪れています。しまおまほが幼少の頃、父親から与えられたハーフサイズカメラを使って世田谷線の沿線を撮影しています。「music tide」ではムーンラーダーズが「彼女について知…

丸三横丁

有楽町のガード下を横切る丸三横丁という、昼でも薄暗い狭くて細い、古くさく戦後の闇市の香りが漂うような通りがあります。昼はその丸三横丁にある「谷ラーメン」にある「谷ラーメン」にある谷ラーメンでラーメンと半チャーハンをいただきました。この店も…

チルチルミチル

友部正人が聴きたくなって、amazonに注文していた「6月の雨の夜、チルチルミチルは」が夜、届けられてきました。優しいけれど、隠し持ったナイフの切れ味は抜群です。

ガレージ・サウンド

俳優の鈴木ヒロミツさん死去グループサウンズ時代の人気バンド「モップス」のボーカリストで、テレビドラマなどでも活躍した俳優の鈴木ヒロミツ(本名弘満)さんが、14日午前10時2分、肝細胞がんのため東京都内の病院で死去した。60歳だった。通夜は15日午後…

たけのこ

日本橋人形町に京粕漬けで知られる魚久という店があります。昼はイートインあじみせでランチのかれい味噌漬け定食をいただきました。魚久の魚が食べられるお店です。炭火で焼かれた魚もさることながら、たけのこのみそ汁がいい感じです。よくわからない陽気…

たんぱ

今日、ラジオたんぱの名前がラジオNIKKEIになっていることに気がつきました。3年も前に変わっていたようです。短波を聞かなくなってどれくらいたつでしょうか。そもそも短波を聞いている事が、変かもしれません。でも、ここにはネット以前の旧秋葉時代人の…

うどん

昼をどこで食べようかと近所を彷徨いながら、上馬246沿いの夢吟坊というこじんまりとした店で夢塩うどんとかき揚げをいただきました。この店はかつては花背という名前でした。同じ系列の店が夢吟坊という名前で三宿や渋谷にもあります。花背の隣接する店でガ…

スロコンブ

献血すると5%割引になる、新宿ユニオンの中古センターに寄ってから帰宅。 いいかげん部屋を片付けねばと、押し入れの中のものを処分しようと段ボールに詰まった雑誌を整理していたら1993年発行の赤田祐一編集の「クイック・ジャパン」創刊準備号が出てきま…

廃墟

浅草線で東銀座から浅草橋に移動して、パラボリカ・ビスで三浦悦子 「聖体礼儀―記憶の饗宴」展とやなぎみわ『Fairly Tale 老少女綺譚』展。 やなぎみわは、寓話をもとにした老婆と少女のが繰り出すおどろおどろしくて耽美的な世界を映像化したものの完結編と…

包帯

昼は青山のくろ麦で鴨せいろをいただきました。このお店はぶっかけという、椀に盛られた蕎麦に鰹節や山菜をのせ、汁をまとわせ食すものがあり、かなり気に入っているのですが、暖冬とはいえ吹く風に冷たさを感じるうちに鴨の汁を味わっておきたいという気持…

O.K.Funky God

iTuneを最新版に更新しました。Cover Flowが全画面表示できるようになっています。餌箱のレコをぱらぱらと漁っていたあの頃の感覚が甦る、、? iTune Storeで鈴木亜美 joins Buffalo Daugter「O.K.Funkry God」を購入。Buffalo Daugterが目当てです。良いで…