ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Second Life

ここしばらくはSecond Lifeを愉しんでいます。でもお金がないのでチープな格好でうろついています。お金のなる木を見つけて、ちゃんとした洋服も買いたいと思うのですが。こっちの世界で生きていくにもそれなりの器用さは必要みたいです。 今日の音楽は、Car…

ラリーズ

Last.fmを聴いていたら裸のラリーズが流れてきました。おおお、こんなのまで。

渋谷シネセゾンで黒沢清監督「叫」。 黒沢清を三軒茶屋の西友などでたまに見かけたことがあります。最近はあまり見かけませんが、、 黒沢清のデビュー作は「神田川淫乱戦争」というピンクでありながらピンクではない怪作です。助監督は「それでもボクはやっ…

愛しきベイルート

大江戸線で六本木に移動して、森美術館で「日本美術が笑う」「笑い展」。日比谷線で秋葉原に移動して買い物。 その後、渋谷のUPLINK Xでジャック・ジャンセン監督「愛しきベイルート〜アラブの歌姫」を観ました。宗教や思想に関わらず色々な生き方をしてきた…

あじ玉

南青山の麺屋武蔵青山であじ玉ら〜麺をいただいてから、その近くにあるSpiritual Bookstore BOOK CLUB KAIで本を物色。この本屋は通りを少し入った所にあり、いわゆる本屋であるとは思えない外見の建物にありますので意識しないと気がつかないかもしれません…

ヤプー

「家畜人ヤプー」が映画化されるそうです。どんな、ことになるのでしょうか。「どろろ」も映画化されるのですから、これもありなのでしょうか。康芳夫プロデュースだそうなので、かなり本気なものになりそうな気がします。

幽閉者

朝からの雨も上がったので浅草を散策してから、屋上の黄金色のオブジェが印象的なアサヒ・アートスクエアで映画「幽閉者」のサントラのレコ発ライヴ。主催はかつて四谷の禅寺、東長寺をベースに活動していたP3 art and environmentのようです。会場に入って…

大黒屋

午後、浅草。大黒屋で海老天丼をいただきました。本店はやっていなかったので、今日は別館です。海老4尾がご飯とともに丼に詰め込まれています。それでも収まりきれずに、尻尾、その他の部位が蓋からはみ出しています。ヴォリュームはありますが意外とさっぱ…

立ち食い

昼は有楽町駅から東京駅の方に少し行った所、ガード下にある葵という寿司屋。立ち食いです。10人も入ればいっぱいといいますか、身動きも出来なくなるほどの狭さです。それでも、カウンター越しに寿司をしっかりと握ってだしてくれます。Aランチをいただきま…

京都

朝、早く起きて新幹線で京都へ。 夜、帰宅。 しっかり充電したのに、携帯電話のバッテリーが夕方には切れてしまいました。普段、こんなことはありませんが、先日、京都に行った時も同じでした。新幹線の中で携帯をいじってはいましたが、ほとんど寝ていて、…

風来坊

昨日、人見記念講堂で行われたカヒミ・カリィのコンサートでは「風来坊」が演奏されました。4月に発売になる細野晴臣トリビュート・アルバムにはカヒミ・カリィとジム・オルークによる「風来坊」が収録されるそうですが、発売を待たずして聴くことができま…

人見記念講堂

午後になってから天気は一変して晴れです。 夕方から外出。昭和女子大学の人見記念講堂のカヒミ・カリィのライヴに行ってきました。三軒茶屋に暮らして暫く立ちますが、昭和女子大の敷地内に入るのは今日が初めてになります。小人は見ることは出来ませんでし…

カレーライフ

雨の日曜日。昼は世田谷通り沿いのチャナでポークカレーをいただきました。柔らかく煮た大きな豚肉がゴロゴロと入っていて、深い味わいのあるカレーです。

No Wave

山手通り沿い下目黒のかづ屋でチャーシューメンをいただきました。魚貝系のダシが心地よいやさしい醤油ラーメンです。その後、目黒のらかんさん。五百体以上の仏像が迎えてくれます。等身大の仏像が多く、異様にリアルなのです。 山手通りをバスで移動して、…

チェコ

三軒茶屋から東急バスの黒06。この路線は「東京路線バスの旅」(トラベルジャーナル)で泉麻人が取り上げていますが、世田谷、目黒の住宅街の細い路地を右折左折を何回も繰り返し、すり抜けながら、三軒茶屋と目黒の間を走っています。右折左折の数は東京一…

アカデミー賞

亜米利加アカデミー賞に菊地凛子が助演女優賞にノミネートされているということで世間では話題になっています。そもそも亜米利加アカデミー賞にさほど関心もなく、菊地凛子という人も良く知らないので、この人が日本人だからということだけで盛り上がるのも…

HMV

帰りに渋谷HMV。ささっと、見回っただけ。収穫はありません。古いタンゴのアルバムを買おうかと思ったのですがあまり置いてないようです。ピアソラは矢鱈とあるのに。 J-waveのサテライト・スタジオからの放送のゲストは中島美嘉です。意外にもそれほど多く…

1000円

今週、来週と色々と慌ただしいのです。今週末に近所の人見記念講堂でカヒミ・カリイのライヴがあるというのを知り、チケットを買ってしまいました。ライヴを観に行くような余裕はあるのかとも思うのですが、私的の時間は自分のために使いたいと思いますので…

すりこぎ

今日の音楽は左とん平「とん平のヘイ・ユウ・ブルース」です。名曲とはこの歌のことをいうのではないでしょうか。昭和歌謡、それでいて狂おしいほどファンキーです。"人生はすりこぎなんだよ、ベイビー"の言葉が心の襞にジワジワジワジワと染み込んできます…

ヒー

今日の音楽は、ふちがみとふなとの「ヒーのワルツ」です。自然体の渕上純子のヴォーカルに船戸博史のウッドベースがやさしく寄り添います。太陽の光を浴びて歩きたくなります。風を感じて自転車で駆けて行きたくなります。

17

昼は時間に追われていたので、新宿駅西口のメトロ食堂街の永坂更級の立ち食い蕎麦。立ち食いですが永坂更級と同じ蕎麦、同じつゆで食べることが出来ます。短時間で作られ短時間で食べられる食事、蕎麦は日本のファーストフードだなと食べながら思います。一…

無料

初台の東京オペラシティタワーにあるNTTインターコミュニケーションセンターで八谷和彦「OpenSky 2.0」展。会期中は再入場が出来ます。今日は2回目なので展示を無料で見ることができました。「風の谷のナウシカ」に登場する架空の飛行用装置、メーヴェを作っ…

猫熊人民公社

イラストレーター渡辺和博さん死去 56歳、肝臓がんでベストセラー「金魂巻」で知られるイラストレーターの渡辺和博さんが6日未明、肝臓がんで死去した。56歳だった。通夜は9日午後6時、葬儀は10日午前11時から東京都新宿区須賀町14の1の四谷たちばな会館で。…

Windows

最近、自宅ではMacを使っています。たまにWindowsの機械の方を立ち上げるのですが、あまり触ってあげてないせいか調子が日に日に悪くなっている気がします。今日もネットに繋がらなくなるという症状で何度も立ち上げ直したりして時間を使ってしまいました。…

昼は三軒茶屋のヤンヤンで上海焼そばと餃子。麵は店でパンパンと豪快な音を立てて職人さんが打っているものです。今日行った時は麵を打っているところは見られませんでしたが。 その後、場末の映画館という言葉がはまりすぎる三軒茶屋中央劇場。ギシギシなる…

天狗

井の頭線で下北沢へ移動。天狗祭りです下北沢の天狗様が街の中を徘徊しております。真龍寺に普段はまつられている巨大な天狗もこの日は街の中に出てきます。 表参道のナディフで森山大道「記録 第6号」展。そして神保町に移動してさぼうる2でミートソースの…

幽閉

渋谷円山町のユーロスペースで足立正生監督「幽閉者 - テロリスト」。監督の足立正生、田口トモロヲ、ARATA、大久保鷹の舞台挨拶がありました。会場にはジム・オルークの姿も見られます。 映画のモデルとなっているのは世界革命達成のためにリッダ空港を襲撃…

YMO

YMOの「RYDEEN 79/07」が今日、発売ということなので、さっそく購入しました。テクノというよりもエレクトロニカなRYDEENになっています。そもそも当時、テクノといわれた音楽と今のテクノではかなり違うものになっていますが。かつて買ったCD(ブート?)には…

京都

京都、日帰りです。 京都駅から半径200m以上、離れることもなく東京に戻ります。 新幹線の中でたっぷりゆっくり音楽を聴けることだけが少しの愉しみです。