ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

A to Z

帰宅途中、立ち寄った三軒茶屋の東急ストアはリニューアルのための売りつくしセールを行っています。見ると、今、青森の吉井酒造煉瓦倉庫で開催中の奈良美智+graf「A to Z」展にあわせて発売された、奈良美智の作品が描かれたカップ酒が3つ入ったセットが安…

善福寺公園

昼は西荻窪の鞍馬で箱盛そばをいただきましした。蕎麦を挽く石臼が置かれた店内は落ち着いていていい感じです。蕎麦は黒塗りの箱に入れられて運ばれてきます。お店の人が蓋をあけると丁寧に並べられた蕎麦が見えます。すすると蕎麦のいい香りが口の中に溢れ…

ラリーズ

神保町のユニオンで「ロック画報」とシカラムータ「生蝉★CICALA-MVTA★LIVE!2006」を購入。「ロック画報」の特集は裸のラリーズです。付録のサンプラーCDは非公式音源からのものかと、ありえない期待をしておりましたが、今回はCDは付いていないようです。 裸…

筑前煮

いい天気です。ふらりと、どこともなく行きたい気分です。ここしばらくアルコホルのない日を過ごしてみました。健康診断もあったりしましたので。アルコホルのない何とも味気ない日々です。依存なのでしょうか。 昼は水天宮近くの豆子でランチ。今日は筑前煮…

見世物

新宿線で新宿3丁目に移動。模索舎で見世物学会の学会誌「見世物」の創刊号、2号、3号を購入。 かつて任侠もの専門の映画館だった新宿昭和館の閉館後にできたK's cinemaで、園子温監督の「紀子の食卓」。強要された幸福な家族の幻想が、ヴァーチャルなレンタ…

穴子

秋晴れの気持ちのよい天気です。三軒茶屋から田園都市線、半蔵門線で青山一丁目、そこから大江戸線で都庁前まで行き乗り換え牛込神楽坂。ずっと地下を潜行してようやくお天道様を見ることができました。たかさごで鴨せいろを食べようかと思ったのですが行っ…

キャンドルライト

渋谷シネマ・アンジェリカでアルノー・デブレシャンの「キングス&クイーン」。ひとりよがりな女性と男性がそれに気づかされることになるという、それぞれの物語が絡まって進んできます。微妙に刺激的(?)です。 渋谷の夢吟坊で梅わかめうどんを食べてから…

ナマステ

朝食と昼食を兼ねて代々木公園で今日と明日、開催されている「ナマステ・インディア」という今年で14回目になるインド祭りで、カレーをナンでいただきます。今日、最初に口にするのが香辛料の効いたカレーです。刺激的です。秋晴れの外で食べるカレーは美味…

トリビュート

夜になってamazonからCDが2枚届いてきました。ひとつめは「Leonard Cohen: I'm Your Man」です。Leonard Cohenのドキュメンタリー映画のサントラですが、内容としてはHal Willnerのプロデュースによるトリビュート・コンサートのライヴの収録です。そして参…

一千一秒物語

帰宅途中、神保町に立ち寄ってディスク・ユニオン、東京堂書店ふくろう店、地方の本専門書店の書肆アクセスで物色。「ユリイカ」の9月臨時増刊号が稲垣足穂特集だったので思わず購入してしまいました。新発見作品10編に荒俣宏とあがた森魚の対談、鳩山郁子の…

信濃

帰宅してレレビをつけてみましたらNTVで「47都道府県の㊙常識大激白」という番組を放送していました。最後の話題は長野県民は信濃の国という歌を歌えるというものです。すみません、歌えます。信州を離れて20年以上経ちます。信濃の国は6番まであります。す…

時代の未明から来るべきもの

今までの人生の中で心に残るアルバムを10枚あげよと言われたらBrigitte Fontaineの「ラジオのように」が候補にあがると思います。そもそも10枚を選ぶだなんて、恐ろしくてとてもそんなことは出来ませんが、、、 「ラジオのように」のライナーノーツを書いて…

招き猫

吉野家で今日は限定の牛丼が売られているようです。三軒茶屋の店も行列になっています。みんな必死なんですね。命がけなんですね。私は今のところ、そんな勇気はありません。 昼は下北沢のマル安でゴーヤチャンプルー定食。またまた味付けが変わったのでしょ…

眩暈

午前中は洗濯物の片付け。そんなこんな2時近くになってしまいました。朝から何も食べていないので気分が悪く吐きそうです。吐くものなど胃の中になどないのですが。三軒茶屋のフレッシュネス・バーガーで食物を補給。今日は涼しいのに変な汗が出できます。連…

Loft

午前中、amazonから松本充代「ダッチロール」、「バックラッシュ!」が届いてきました。1980年代にはガロを読んでいました。松本充代もそのとき好んで読んでいた人のひとりです。 お昼は青山ツインタワーの地下のくろ麦。休日にこれから出掛けるというときに…

昼は人形町の小春軒でいつものように海老フライの盛り合わせをいただきます。 帰りに、渋谷HMVで渋谷慶一郎+ノルベルト・モスラング+中村としまるのCDをたまったポイントで購入。 帰宅するとエアコンのスイッチをまず入れる日々が続いていました。ようやく…

交通地獄

今日公開になったiTunes 7ではアートワークをめくりながら音楽が聴かれるようになっています。ジャケットをアートワークに登録しておくと、ジャケットをぱらぱらめくることができるのです。中古レコード店でアナログ盤を漁っていた頃の記憶が甦ります。ぱら…

iTV

新iPod、そして小さくなった第二世代iPod nano、第二世代iPod shuffleが発売になるようです。iTunesも7になって映画ダウンロードが可能になり、来年はiTVというテレビと接続させるものも発売になるとか。 個人的には多少、肩透かしの、微妙な内容ですけど、…

Showtime

iTMSにアクセスしようとしたら、 It's Showtime The iTunes Store is being updated 、、だそうです。今度は、何が出てくるのでしょうか? iTunes Store? Music Storeじゃないようです。

新宿タワレコでMerzbow「捕鯨反対」、Tim Hodgkinson「Sketch of Now」などを購入。豚や鳥や牛の死骸を今日も食べています。おいしいと思っていますから。でも、生き物なんですよね、本来は、、

図書館

夏が戻ってきたみたいです。蝉の声もこれが今年、最後かと必死に鳴いているようにに聴こえてきます。 三軒茶屋の東風で野菜天せいろをいただきます。三軒茶屋で蕎麦を食べるなら安曇野かもしれません。蕎麦屋で今風に憩うとしたら東風です。今日の野菜天はオ…

ハイドパーク

戦後米軍が使用していたジョンソン基地は今では航空自衛隊入間基地になっています。そこにあった公園はハイドパークと呼ばれていましたが、今では稲荷山公園となっています。その稲荷山公園で開催されたハイドパーク・ミュージック・フェスティバルに行ってき…

鯛丼

昼は箱崎の鯛ふじで鯛丼をいただきました。鯛のづけを炭火で弱めに炙ったものが乗ったどんぶりと小鉢、お新香に今日は玉子とじ汁が付いています。 帰宅してからMacBook ProにLogic Expressを導入しました。Garage Bandが少し物足りなくて、、でも、Proではな…

テレ東

いつものように地下鉄半蔵門線に揺られながら、隣の必要以上に大きな話す中年リーマンの声をiPodで紛らわします。iPodはPianaの後に裸のラリーズの「記憶は遠い」という恐るべきいかした展開で再生してくれます。「ロック画報」の今月発売される次号の特集は…

電球

午前中は家で雑用。その後、近所のアジアン・ソウルでグリーン・カリーをいただいてから、西太子堂から世田谷線にゆられて下高井戸。そして京王線で初台。オペラシティーと新国立劇場前の間の階段のある石畳には宮島逹男の作品を見ることが出来ます。左右の…

アフリカン

東京国立競技場から都営大江戸線で汐留、そこからゆりかもめで国際展示場正門、東京ファッションタウンビルで開催されている日本貿易振興機構(ジェトロ)が主催するアフリカン・フェア。アフリカ各国の展示があり、フードコートではアフリカの食べ物が食べ…

ブラジル

東京国立競技場の隣の明治公園で第一回ブラジル・フェスティバルin東京の開催です。天気も程よく暑くていい感じです。会場に到着早々に、パステルというパイ生地で肉、チーズを包んで揚げたもので腹ごしらえです。ブラジルの人が多く暮らす群馬県大泉町から…

MacBook ProをBoot Camp 1.1 betaにアップデートしました。すでにBoot CampベータをインストールしてMac OSとWindows XPをデュアルブートできるようにしていましたが、新しいドライバCDを作成してインストールすることで、今まで使えなかったiSightカメラやA…