ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の2日間連続の野外ライヴのせいか今日は抜け殻のようになっています。 毎年、夏になると聴きたくなるのは石川セリの「八月の濡れた砂」です。藤田敏八監督の同名の映画の主題歌です。今年はiTMSで購入して聴いてます。でもスクラッチノイズが乗ったアナ…

親指ピアノ

今日は曇り空です。暑さもそれほど感じられません。日比谷野外音楽堂で行われるKonono No.1が出演するWORLD BEAT 2006に出掛けていきました。真夏の太陽の下での日比谷野外音楽堂は灼熱地獄、弱気なものですから、見に行く気力はありませんでした。藤野町と…

スットンキョ

今週、家を空けていたらCDが次々と届いてきています。デリシャスウィートス「それいけ!ハレンチ!スットンキョ!」、The Flipper's Guitar「Camera Talk」、Meic Stevens「Rain in the Leaves : The EP's Volume 1」。デリシャスウィートスは靖国神社で開催…

浅草

浅草に行くと、かなりの人出です。忘れていましたが、今日は浅草サンバ・カーニバルだったのです。見るのは初めてです。それにしても、なぜサンバ、なぜ阿波おどり、なぜよさこい、なぜ、なぜ、、、なぜの嵐。 夕方から浅草水上バスの乗り場の脇の特設ステー…

日曜日から博多に滞在しています。ホテル住まいです。 古いPCを家ではファイル・サーバーとして使っているのですが、foldershareのサービスを利用してネットが使える場所からでもアクセスできるようにしてみました。家のHDに置いてある工藤礼子のアルバム「…

Fool's Mate

(何故か書き漏らしていたので、以下、追記します。この頃は、どうかしていたのかもしれません。暑さのせい、、、 2006/09/05) 昨日、何故か聴きたくなったのが宮西計三のバンドのOnnaの「コルティジアーナ・ダル・ベーロ」でした。今日、フリッパーズ・ギタ…

納涼

渋谷のHMVによってから、麻布十番納涼まつりに出掛けました。大使館が多くあるこの界隈ですが、一の橋公園の国際バザールの会場では各国の出店が並び、アルゼンチン、韓国、インド、エジプト、タイ、フィリピン、メキシコ、スウェーデンなどなどの、色々な国…

金色の花嫁

使っているコンパクト・デジカメが思った時に思ったように撮れないということが急に気になりだしIXY 800 ISが安くなっていたこともあり衝動的に買ってしまいました。手振れ防止してくれるのかどうかはこれから試してみます。 それにしても蒸し暑いです。何故…

皇居に向かって敬礼

かつて平和の反対語は戦争だというのを教わり、納得できなかったことを思い出します。最近では平和と戦争がセットなって語られていることに違和感を覚えます。今日は敗戦の日です。英霊が祀られる場を参拝するのは心の問題なのかもしれません。世の中には様…

阿波おどり

近所の世田谷区の掲示板には下北沢の阿波おどりのポスターが貼られています。8月18日と19日に開催されます。そのポスターには信藤三雄が監督した映画「男はソレを我慢できない」が使われています。一番街のゲートの前に竹中直人、鈴木京香、小池栄子、清水ミ…

バブル

渋谷のBook 1stで都築響ー「バブルの肖像」を購入。思えばバブルとは関係なく過ごしていた気がします。よいのかわるいのか、、、、その後、渋谷パルコのシネクイントで「ブライアン・ジョーンンズ ストーンズから消えた男」。 帰宅してから、自転車で近所を…

停電

停電で目が覚めました。夜中もまわし続けているエアコンの電源が落ちたため部屋が暑くなり目が覚めたのです。デジタル時計の表示が点滅していたので停電があったことは分かりました。外は雨が降っています。また雷雨かなと思ったのですが、事は重大であった…

NHKで「日本の明峰〜発表おすすめの山50」という番組を観ました。ちなみに放送は8月10日深夜で録画していたものです。視聴者の投票による山のベスト50です。その番組に八木美知依が出演していました。山の映像にあわせて琴の演奏する姿が見られます。ヴァイ…

東京レインボー祭り

夕方から、新宿二丁目で東京レインボー祭り。昨日は日雇い労働者の街、横浜寿町の夏祭りに出掛けていきましたが、今日は同性愛者の街の夏祭りです。男の人(?)がこれでもかと集まってきています。熱いです。明らかにここだけ気温が高くなっています。トラ…

ホテル・ルワンダ

三軒茶屋には三軒茶屋中央と三軒茶屋シネマという2軒の映画館があります。名画座、二番館といわれるロードショー公開が終わった作品を上映する映画館です。どちらも昭和を感じさせるたたずまいの建物で、スプリングの存在を感じるキューキューなる椅子も長…

夏祭り

横浜寿町の夏祭りの一部であるフリー・コンサートへと出掛けていきました。場所は横浜のドヤ街、横浜中華街にも近い、寿町の職安前広場です。このフリー・コンサートには今までも何度も足を運んでいます。最近は行くことも少なくなりましたが。この祭りには…

アフリカ

六本木ヒルズの「アフリカ・リミックス」、三軒茶屋での「アフリカ・ミュージシャンの肖像」とアフリカが続いてますが、というわけでもないのですけど、汐留シティセンターで開催されている「Groovin' Africa」に立ち寄ろうかと思うのです。11日から13日まで…

台風が近づいているせいか、雨が降ったりと変な天気です。神田きくかわでうな重の「イ」をいただきました。 今日の夕日は気持ち悪いくらい赤く雲を照らしています。

ミツバチのささやき

昨日、購入したものはAvarus「Vesikansi」、Pharoas Sanders「Africa」。今日、届いたものは八木美知依、Ingebrigt Haker Flaten、Paal Nilssen-Love「live! at Super Deluxe」。今日、借りたものはヴィクトル・エリセ「ミツバチのささやき」、アレクサンド…

太陽

昼過ぎ、銀座のひら井でうなとろ丼を食べようかと行ってみましたら昼の閉業は終わりましたの張り紙があります。炎天下、もう気を失いそうです。こう暑いと選択肢が究極的にしぼられます。ふらふらの状態で東銀座まで移動してレストラン早川でオムライス。 そ…

ガラス張り

長野の県知事が選挙の結果、田中康夫から替わることになりました。ガラス張りの知事室もなくすそうです。旧い体質への後退、暗黒の時代に突入の予感です。それも県民が選択したのですし、目先だけみれば生活も良くなるかもしれません。長野県民であった時間…

つゆのひとしずく

休みなので普段出来ない部屋の片付けしています。年末の大掃除並みの片付けでゴミの袋がいくつも積み上がっていきます。ゴミ屋敷にならなかったのが不思議なくらいです。 外に出てみたら猛暑でした。何気に使っていたエアコンの威力に感心します。外出したみ…

現金

最近、携帯電話では電話機能よりは、はてななどネットにアクセスしたりする事の方が多い気がします。それに加えてお財布携帯として利用しています。EdyとsuicaとIDが使えるようにしています。なのでJRの改札も携帯で通れます。思えばちょっとした買い物もク…

若沖

暑い。夏はこうでなくちゃとは思うのですが、暑いのは苦手なのです。いや、まだまだ、真夏日、熱帯夜の連続で暑さにやられて馬鹿になっちゃうくらいが夏ってもんでしょう。しかし、今年もクールビズとかやらで中途半端な温度設定が街の中にも影響してるのか…

リコール

appleのサイトにサインインしてみますと修理にだしたmacの状況が分かります。修理は完了しシップされてるようです。そこに書かれていた情報から、福山のサイトに移動してますと19時に配送となっています。早々に帰宅して待っていますとその通り福山がやって…

めかくしプレイ

松山晋也「めかくしプレイ」という本が発売されています。ミュージシャンに色々なレコードを聴かせて話を聞くという企画です。「スタジオ・ヴォイス」で開始された連載です。その後「ミュージック・マガジン」に移りましたが、いきなり聴かされた音楽につい…