ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

溜池Now

久しぶりに青空を見た気がします。梅雨明けの、暑さがすがすがしく感じられる一日です。本当の暑さはこれからなのでしょうね。 昼は三軒茶屋の東風で田舎せいろと野菜天をいただきました。陽気のせいもあってかのんびりとした午後のひと時です。 Macを修理に…

芸術愛好家

週末には録画しておいたヴィデオをまとめてチェックします。フジテレビ「Art Lover - 芸術愛好家」では先週、見てきたばかりのミヅマ・アート・ギャラリーでの近藤聡乃の個展「てんとう虫のおとむらい」を紹介しています。近藤聡乃がしゃべってる姿が画面に…

曇り空

今日も曇り空です。湿気を帯びた暑苦しい重い空気が体にまとわりついて気が変になりそうな土曜日です。渋谷から都バスに乗って六本木ヒルズへ。1980年代、ここには西武セゾン文化の一端を担っていた六本木WAVEというレコード店がありました。西新宿辺りのレ…

ノイズ

Appleのサイトに「お使いの 15 インチの MacBook Pro が、高周波の、ブーという音を発する場合には、サポートサービスの窓口として AppleCare までご連絡ください。」と書かれていたので電話してみました。以前からネットなどでは書かれていたりしましたノイ…

iTMSの今週のフリーダウンロードは二階堂和美「Lovers Rocks」です。すばらしいです。以前にフリーダウンロードに水中、それは苦しい「安めぐみのテーマ」が登場したこともありましたが、同じくらいいいす。 梅雨というよりも亜熱帯の雨期のような日が続いて…

檜町公園

六本木へ移動。元防衛庁跡地は再開発で東京ミッドタウンというのが作られています。防衛庁の裏手には檜町公園というのがひっそりとあり、そこの公園には池があり釣りをしている人の姿が見られました。六本木の喧噪が嘘のように思えるのんびりとできる場所で…

キノコ

立ち寄った中野ブロードウエイのタコシェでは長尾みのるの原画展が開催されています。1969年に発表されたチェ・ゲバラなどの革命家への思いから描かれたイラストーリー「革命屋」が復刻されています。その原画が店内に展示されています。時代の空気が伝わっ…

地下文化

宮沢章夫『「80年代地下文化論」講義』という東大駒場で昨年行われた講義の様子が収められた本が発売されています。ピテカントロプスの方にいた人が見た1980年代です。(まだ、途中までしか読んでいませんが、、)当時、ピテカントロプスの周辺は意識はして…

湧き水

田園都市線で久しぶりに多摩川を超え溝の口で南武線に乗り換え、暫く電車に揺られ矢川という駅で下車。10分ほど歩くとママ下湧水と呼ばれている場所にたどり着きます。崖線から水が湧き出ています。それもかなりの量です。これほどの水が湧き出る様子は東京…

肝焼

既に夏ばてです。毎年のことですが、夏本番となる前の暑さでまいってしまします。朦朧としたまま惰性でこの季節を過ごす毎年です。それでも栄養でもつけてみようかと渋谷東急プラザの松川で鰻肝焼重。ビルの中なのですが和を感じさせる店内は意外と落ち着け…

みたま祭り

7月13日から今日まで靖国神社でみたま祭りが行われていたことを今日になって知りました。見世物小屋を観たかったのに、、、あとの祭りです。未熟、、、

まだ見ぬ日常への案内者たち

今日も暑い。晴れている訳ではないのに気温だけが高いという嫌な天気です。こうも暑いと、街行く人も思考回路が麻痺しているのかだらだら歩いているかと思うと立ち止まったり、思いも寄らない方向に動いたりで、いちいちそれらに対応してるうちに、こちらも…

てんとう虫のおとむらい

ドアを開けて外に出てみますと熱気で押し戻されそうになります。なんとか歩いて、三軒茶屋のキャロット・タワーに辿り着きます。世田谷文化生活情報センター・生活工房では今日から高桑常寿写真展「アフリカ・ミュージシャンの肖像」が開催されています。高桑…

帽子が笑う…無気味に

たらこキユーピーのCMで流れている曲がCDで発売されるそうです。かなり以前からTVでは放送されていて使われているキャラと音楽が妙に脳味噌にこびりつくものでしたが、CD発売ということで紹介される普段聞かれないパートも聞き、この曲、この編曲はもしやと…

ミホミホマコト

起きたら昼でした。 部屋を片付けたりしてから午後遅く新宿に出掛け、タワレコでミホミホマコトのインストアライヴ。ミホミホマコトは朝日美穂、hi-posiのもりばやしみほ、川本真琴のコーラス・ユニットです。新宿タワレコのインストア・ライヴはこれまでに…

ヨロヨロン

三軒茶屋のアジアンソウルでチキンカリーを食べてから北品川御殿山の原美術館の束芋展「ヨロヨロン」。アニメーションを使用したキモカワなインスタレーションが展示されてます。朝日新聞夕刊の連載小説のイラストも担当しておりますが、その作品も展示され…

渋滞

福岡空港から羽田空港へ。ディズニーランドの花火が見えます。到着したのは9時過ぎ。空港からはリムジンバスで渋谷へ、そこからまたバスで三軒茶屋へ移動します。しかし渋谷へ行く道が渋滞しています。渋谷には着いたもののバスがなかなか来ません。やっとき…

博多っ子純情

博多祇園山笠の飾り山が博多駅前にも置かれています。本番である追い山が行われるのは7月15日。午前4時59分に一番山笠がスタートし、街の中を凄い速さで走り抜けていきます。次々と山笠が走り抜けていきます。明日は東京へ戻るため今年は見ることはできませ…

天国注射の昼

今日からしばらく博多でホテル住まいとなります。部屋ですることもなくネットしていましたらYouTubeに「天国注射の昼」があるのを見つけました。1983年に日比谷音楽堂で行われたFOOLS、突然段ボール、トマトズ、タコ、コクシネル、じゃがたら、グンジョーガ…

ネットワーク社会の文化と創造

バーゲンだからという訳でもないのですが、夏に着るものがないことに今になって気づき、あちらこちらの百貨店を移動しまくります。 夕方からは初台のNTTインターコミュニケーション・センター(ICC)。ICCは6月にリニューアル・オープンしてより開かれた場と…