ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

聖・ファーストラブ

今日も昨日に引き続き博多です。ホテルに戻り特にすることもありません。とりあえずネットでYouTubeを見たりしています。これでは自宅にいるときと変わりません。見るのは徳丸純子の「聖・ファーストラブ」。83年組みのアイドルです。82年組みといえば堀ちえ…

JAL

羽田空港からJALで福岡空港へ。 機内のイヤホンで流れる音楽は普段、聴くことはありません。今日もiPodを用意していきました。何気に見てみますと、久保田麻琴が構成するチャンネルがあります。シーラ・マジットや安東ウメ子などの音楽が空の上で聴くことが…

今日も朝から雨です。昼になり雨もようやく上がったようなので、愛車のBD-1(自転車です)に乗り近所を散策。世田谷公園では環境フェスタが行われています。天気がよければ、、。三宿交差点近くのGlobeで西洋のアンティークの家具を眺めたりします。こんな家具…

チャーシュー

雨の週末。買出しに新宿へ。 なんとなく肉が食べたいと思い、新宿西口の満来でチャーシューざるラーメン。チャーシュー麺を注文すると麺を覆うような大きさ、そして厚さ3㌢以上もある肉の塊が乗せられて出てくる店です。チャーシューざるラーメンでもそれに…

ぼんぼり

昼食は蛎殻町の日本橋ぼんぼりで親子丼をいただきます。ここの親子丼はご飯の上に炭火焼の鶏肉にふわふわのオムレツ風の玉子が添えられるというものです。香ばしさとまろやかさが味わえる丼です。 発売中の交通新聞社「散歩の達人」の特集は”日本橋 人形町"…

ヤ ングかようさい

YouTubeですが、見始めると止まりません。ダウンロードしまくりです。Pizzicato Vやコーネリアスが出ているウゴウゴヤングかようさいなんかを、見て懐かしく思っています。渋谷系という言葉が思いだされます。今ではパチスロビルになってしまった、そこにあ…

多摩川園

三軒茶屋に開店した焼魚食堂、魚角で昼食。焼き肉の牛角の系列の店です。魚主体の定食が食べられるのはありがたいです。ちなみに、牛角の本店は三軒茶屋にあります。 いい陽気です。バスに乗って田園調布まで。田園調布の駅も変わりました。昔の地味な感じと…

暑く重い空気

窓を開けると妙にじめじめした暑く重い空気が部屋に入ってきます。先週の土曜日は冷たい雨の中、ホットカイロに暖を求めていたというのに、妙なる暑さです。ここ何年かの気候は暑いか寒いかのどちらかという感じがしています。冬が終わったかと思うと夏、夏…

MacBook

アップルコンピュータが13.3インチワイド画面のMacBookの発表をしています。上位モデルでは2.0GHzのIntel Core Duoを搭載しています。これに伴いMacBook proは値段据え置きで2.0GHzだったものを2.18GHzに変更するようです。うちのMacBook proも無償でCPUを交…

満来

出掛けようとするのですが、携帯を忘れて戻り、定期入れを忘れて戻り、いつになったら出掛けられるのだろうと思う午後です。 西太子堂から世田谷線で山下へ。ここは小田急線の豪徳寺の乗換駅でもあります。駅近くの満来というラーメン店に立ち寄りました。昭…

タイ

今日は雨です。代々木公園で開催されているタイ王国大使館主催のタイ・フェスティバルに行きました。タイ・フード・フェスティバルといっていた2回目か3回目あたりから毎年、足を運んでいます。いつもなら青空のもと気持ちよくビールを飲むのですが、今日は…

湧き水

雨が降るような降らないような鬱陶しい日が続きますが、今日は空気が乾いていていい気分です。帰りがけに神保町で下車。ユニオンに寄ってからスヰートポーズで餃子。中皿ライスをいただきます。書肆アクセスで「東京の自然水」(けやき出版)という本を買って…

ピタゴラスイッチ

理論社のよりみちパン!セのシリーズ、小熊英二の「日本という国」を読んで近代日本の不条理を再確認してみます。小熊英二の本では一番、軽いのではないでしょうか。「と」は900頁以上で持ち歩くのに大変でしたが、、、、装丁は祖父江慎です。そんでもってキ…

D-DAY

今日、1980年代に活動していたD-DAYの全公式スタジオ音源と未発表音源が収録された「Crossed Fingers」が届けられてきました。数年前になりますが、三軒茶屋のレコ屋Fujiyamaのサイトに川喜多美子のコラムの掲載が始まり懐かしく感じていました。そんなこと…

東京電波塔

三軒茶屋の蕎麦屋、東風で野菜天せいろ。ふきのとうの天ぷらがいい感じです。 今日は夕方から赤羽橋の麻布die pratzeという小屋で上演される発見の会の「H・ハイネ 二宮尊徳没後百五十年記念 革命的浪漫主義」を観にいく予定なのですが、その前に東京タワー…

音楽 vs 国家

穏やかな連休ですがメーデーでもあります。その中で渋谷で音楽が権力により制圧されるという事態が発生しています。 フリーター全般労組などが呼びかけた「自由と生存のメーデー」でDJが逮捕され車も含めた機材が押収されています。その様子はこちらで見られ…

執事

渋谷に出たついでに、渋谷東急東横店の催物場で「あこがれの '60ダイニング」という1960年代にあった味を紹介するイヴェントに立ち寄りました。1960年代があこがれなのかどうかというと、個人的にはそんな想いもあるわけでもなく、でも新宿の中村屋、アカシ…

虹色の泡

三軒茶屋のFlapNotesでZelda「虹色の泡」、YBO2「Alienation」、Los Lobos「The Neighborhood」などを購入。「虹色の泡」は発売当時、聴いていなかったこと、先々週、観たサヨコオトナラのサヨコが在籍していたバンドであること、先週、観たムーンライダーズ…

自転車

天気が良いので、自転車に乗り出かけてゆきます。目的地は特にないので、気が向くままの、車輪の向くまま。普段は、折りたたみ自転車BD-1を使うことが多いのですが、今日はMTBで出かけることにしました。最近、乗ってないので少々不安です。乗ってあげてない…

哀愁

昼は三軒茶屋の多古菊でランチの穴子の天丼をいただきます。 その後、渋谷からハチ公バスで恵比寿ガーデンヒルズへ。メイデイのデモのためか矢鱈と時間がかかりようやく辿り着くガーデンヒルズです。東京都写真美術館で「ギィ・ブルダン Guy Bourdin 展」。…