ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Vintage Moon Festival

表参道ヒルズは手頃な観光名所なのでしょうか、かなりの人が集まっています。地下3階「O」では「ヴィム&ドナータ・ヴェンダーズ Wim & Donata Wenders写真展」が開催されています。夫妻が尾道を訪れ映像に収めた作品の数々です。こちらでは多くの人たちを…

切腹

海外に出掛ける人々の様子を伝える毎年お決まりニュースを聞きながら、部屋の片付けをするのがお決まりになりつつあります。冬の暖房機器をしまったり、冬の服と夏の服を入れ替えるのにあわせ掃除をします。ゴミの袋を何個も出しました。でもCDや雑誌が整理…

JAL

昨日、博多へ。 今日、東京へ。JAL1732便。空の上で聴くのは小林麻美の「 ある事情」、「アパートの鍵」など1970年代の曲。はまります。70年代的哀愁感じる人たちばかりが乗り込むからでしょうか?

アースデイカフェ

渋谷に買い物に出たので、今日もアースデイの会場へと足を運びます。公園通りを上りきった所の代々木公園の入り口近くに設営されたアースデイカフェではサヨコオトナラが演奏しています。自然体の演奏が心地よく身体に響いてきます。サヨコオトナラというとZ…

地球日

今日は世界中がアースデイです。Googleのロゴもアースデイ・ヴァージョンになっています。東京では代々木公園でアースデイのイヴェントが開催されています。年を追うごとに規模が大きくなっているようです。出店も増えています。有機、無農薬の野菜の人参を…

かまたま

銀座8丁目、朝日新聞社近くの成富でごぼう天せいろをいただきます。両国のほそ川で修行して開店したそうです。店はビルの1階にありますが、店の中には大きな木のテーブルが置かれていて落ち着ける空間です。短冊のように切られたごぼうの天ぷらと蕎麦の甘さ…

百軒店

録画しておいた「オー!マイキー」を見ます。テレビ東京で4月からまた新シリーズの放送が始まっています。でも、今回の放送のものは見た記憶があります。 録画するつもりではなかったのに録画されていたフジテレビの「孝太郎プラス」という番組ではラサール…

フットサル

中野のブロードウェイを散策。タコシェで「YASO夜想」特集・耽美sense of beauty、楳図かずおのへび女のてぬぐいなどを購入。 今日のJRは新宿駅の跨線橋架替工事のため、普通は新宿発着の中央本線の特急あずさやかいじが中野からの発着になっています。中野…

firefox

ブラウザはfirefoxなのです。使っているIntel MACに対応するユニバーサルバイナリ版のfirefoxがようやくリリースされました。早速、インストール。早いです。メモリの使用量も少なくなりました。気持ちがいいのでYouTubeでムーンライダーズやピチカートの映…

稲庭

昼は水天宮前駅近くの稲庭うどんの古都里。いただいたのは水天さんという冷たいうどんにぷりぷりの海老天2本と野菜の天ぷらに変わりごはんがついたセットです。汁は醤油だれとごまだれの両方が味わえます。いい感じです。

カツ丼

朝、目を覚ますのですが、起きだす気にもならず、気がつくと寝入っていたりします。とりあえず午前中は寝ていることにします。春眠不覺暁。というよりも、疲れているだけのようです。寝ていると変な汗が出てきます。でも、そんな後、起きると快適です。 遅く…

住んでいる古いマンションでもフレッツ光を導入することとなりました。マンションタイプで建物内はVDSLになります。ということで光への移行を検討しているのです。今はプロバイダーはニフティなのですが、最近になり、ここはお金を払っている利用者に何の断…

Touch the Sound

三軒茶屋の東風で鴨せいろを食べてからバスに乗って渋谷へ行こうと思うのですが、信号待ちでなかなか道路を横断することが出来ません。ようやくバス停に辿り着き、バスに乗り道玄坂上で下車、ユーロスペースにぎりぎり駆け込み「Touch the Sound」を見てきま…

闇打つ心臓

蕎麦が食べたい。で、市ヶ谷から上る坂道を歩きました。目指すのは中町のたかさごです。頭の中では鴨せいろを注文するシミュレーションが繰り返されています。行きました。休みでした。定休日は確認していたのですが今日まで臨時休業なのでした。出掛けてい…

佐川

佐川君からの贈り物。アマゾンから高木正勝「AIR'S NOTE」が届けられていました。 帰宅途中、近所の貸本屋ユニ書店が店内を片付けている様子を見かけました。改装なのか閉店なのか。閉店なのだとすると悲しいです。やはり近所にありました後藤久美子姉の洋品…

神田須田町の勝漫で特上ロースかつ定食。東京一ともいわれるとんかつの店です。東京一は日本一?今日はいまいち体調が優れずせっかくの味を堪能できません。 千鳥が淵に桜を眺めに行くのですが、春の嵐といいましょうか冷たい強風が荒れ狂っており早々に退散…

ビーカー

川崎の金山神社で開催されたかなまら祭りを見てきました。珍祭として知られ、境内はかなりの人手になっています。なぜか見に来た外国人の姿が多く見られます。その後、目黒川の桜を眺めながら散歩。 渋谷のロゴス・ギャラリーで「学校用品店」。昭和の時代に…

金柑

地元の三軒茶屋のキャロットタワーには世田谷パブリック・シアターという小屋があります。山海塾の公演「金柑少年」があるというので出掛けていきました。チケットをネットで注文したのが最近でもあったため、3階の末席ということで上から見下ろす感じです。…

77 MILLION

原宿のラフォーレ・ミュージアムで開催中の「77 MILLION ブライアン・イーノ 音楽映像インスタレーション展」に出掛けます。今日は四月馬鹿の日です。馬鹿みたいにいい天気です。原宿は久しぶりです。久しぶりというか、ここいらへんは1980年の空気がいまだ…