ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国立気分

MacBooK Proをいじっています。ようやくインターフェースにも馴れてきました。音楽もMacで聴くことが多いのです。でもまだ十分に機能を生かしきれていません。使い方が分からないソフトもあるし、、、、 amazonからMaher Shalal Hash Baz「マヘル国立気分」…

MacBook Pro

注文していたMacBook Proが届けられてきました。周りが窓だったので、今まで窓使いだったのですが、PCもモバイルになり、窓にこだわる必要もなくなってきたので個人的な環境はMacに移そうかとも思うのです。 インテル入ってるMacです。以前のMACを知らないの…

Tony Conrad

アマゾンからTony Conrad with Faust"Outside the Dream Syndicate Alive"が届けられていました。1972年にリリースされたTony Conradの名盤"Outside The Dream Syndicate"を元に1995年に再演されたものです。Jim O'Roukeも参加しています。同時期にJim O'Rou…

自分の踊り方

三軒茶屋の来来来で皿うどんの細麺をいただきました。本場のちゃんぽんや皿うどんは知らないのですが、ここのはおいしいと思うのです。 そして地元、三軒茶屋をぶらぶら。Fujiyamaは今日も開いていません。屋根の上のJAGATARAの江戸アケミのお言葉は見るたび…

もう売れない?

中古家電、もう売れない? 電気用品安全法が猶予切れ オーディオ機器やゲーム機、洗濯機などの中古品が4月から販売できなくなると、中古の電化製品を扱う業者の間で騒ぎになっている。01年施行の電気用品安全法の猶予期間が切れ、新しい安全基準を満たし…

いもや

昼は青山ツインタワーのくろ麦。行くまでの田園都市線&半蔵門線の中で天せいろかこの店の名物とも言えるぶっかけかと散々迷っていたのですが、冷たい風が吹く今日、思わず注文したのは鴨せいろなのでした。冷たい蕎麦と鴨の熱い汁のコラボレーションが心地よ…

彼女について知っている2、3の事柄

訳あって、今日は富山のホテルです。天気も良くないので、部屋でネット。YouTubeを検索していたらムーンライダーズの「彼女について知っている2、3の事柄」の映像がありました。当時の演奏です。鈴木慶一を始めみんな若いです。演奏するステージの前で踊る…

梅まつり

自転車で近所をふらふら。上馬の夢吟坊で夢塩やさい天うどんを食べてから、梅ヶ丘の羽根木公園の梅まつりへ。立派なカメラを抱えた人が多くいます。梅の花の写真を撮るのかと思ったら梅の花はおまけで、モデルの女の人が何人かいてその撮影のためのようです…

皇居

外に出ますと日の丸が掲げられているなと思ったら、今日は祝日、建国記念日なのですね。神保町の古賀書店で「レコード・コレクターズ」を購入。今日の神保町は、細い路地にも警備の制服の警官が立っており、歩くだけなのに妙な緊張が強いられます。書肆アク…

風邪

風邪ひきました。2日前から喉が痛ひです。けふは終に声が出なくなりました。

ギリヤーク族の古き吟誦歌

「ゴジラ」作曲、東京音大元学長の伊福部昭さん死去土俗的なエネルギーに満ちた作風を持ち味にし、映画「ゴジラ」の音楽で有名な作曲家で、文化功労者、東京音楽大元学長の伊福部昭(いふくべ・あきら)さんが8日、東京都目黒区の病院で死去した。91歳だ…

伊集加代

家に帰りテレビのスイッチを入れてみますと伊集加代が出ていました。CXの「アニメソングカウントダウン2006」という番組でアルプスの少女ハイジのOPを歌っていたというこでの出演のようです。「11PM」の例のオープニングの歌もちらと歌われていました。 アマ…

美しい暮らしの手帖

西太子堂から世田谷線に揺られ下高井戸へ。ばんやというラーメン屋で味付け玉子そばをいただきます。やさしい醤油ラーメンです。添えられた挽肉が味に彩を加えています。 京王線に乗り芦花公園へ移動。世田谷文学館で「花森安治と『暮しの手帖』展」。編集の…

どんな銃口もひとつの思念を消すことができない

快晴です。でも無茶苦茶寒いです。「どんな銃口もひとつの思念を消すことができない―山岡強一虐殺20年に寄せて」という集会が中野光座で開催されるというので、ホットカイロを持って出掛けていきました。受付でもホットカイロをもらいました。中野光座は中野…

PSE

電気用品安全法によってPSEマークのついていない電気製品の販売が禁止されるそうです。この電気用品安全法は2001年から施行され適用されているのですが、猶予期間が設定されていて、その期間が終わる4月からは本格的に適用されるのだそうです。これにより中…

メンチカツ

昼食は人形町の小春軒でメンチカツをいただきました。創業明治45年の洋食の老舗です。

ウェールズ

アマゾンから届けられていたのはMick Stevensの「The River / The Englishman」です。現在ではイギリスに併合されたウェールズで60年代末期から活動を続けているシンガーソングライターです。