ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーンライダーズ

ばたばたした一日でした。歩いていける世田谷パブリックシアターの上々颱風のライブもみにいけません。当日券もあったようですけど。ユリイカの特集が「ムーンライダーズ 薔薇がなくちゃ生きていけないんだってば!」ということで買ってきましたが落ち着いて…

上々颱風

帰宅途中、どこで食べて帰ろうかと思い三軒茶屋のすずらん通りの前をうろうろしていましたら上々颱風の紅龍らしき人を見かけました。 帰って調べてみると、世田谷パブリックシアターで「創業25周年記念 "シアターLIVE!スペシャル"」とあります。上々颱風のラ…

セラフィールド

イギリスのセラフィールドにある使用済み核燃料再処理施設で放射性の液体が漏れる事故があったようです。発見されたのは4月だそうです。最近、帰宅するのが遅くてニュースをまともに見ていないので、知らなかったのか思いましたが、日本のほとんどマスコミは…

バッシング

CXの「情報ライブEZ!TV」を見ていたら映画に通じている人でも知らない映画監督と「バッシング」をカンヌ映画祭に出品した小林政弘監督の事をいっていました。今年、公開された「フリック」は、話題になっていたと思っていたのですが、、小林政弘はサトウト…

I am a bird Now

ニコライ堂から日本大学、明治大学の脇を抜けてラマ舎(本当は難しい漢字)で古本を物色。ラマ舎は以前、三軒茶屋にあり、近くでのあったので利用していましたが、今は神田に移り営業しています。広くなり物も多く見られるようになりよいのですが、近所にこ…

松栄亭

昼は神田淡路町の松栄亭で洋風カキアゲとカボチャのスープ。洋風カキアゲなるものいわゆる掻揚げとといいうよりもパンケーキ風の揚げ物の中身に豚肉や玉葱がちりばめられて入れているものです。これにウスター・ソースをかけていただきます。明治の中期に初…

20th anniversary edition

帰るとamazonからの「AMATURE ACADEMY 20th anniversarye dition」が届いていました。「PW Babies Paperback」を聴いていたら、無性に聴きたくなって注文したのです。アナログでは持っていて聴き親しんでいたのですが、発売されてから20年なのですね。20年な…

RSSリーダー

goo RSSリーダーを試していたのですが重くて重くてと思っていたらヴァージョンアップされたようで、軽くなっているよう(?)ではあります。で、タイ・フードフェスティバル関連のblogを覗いてます。

源にオカエリ

渋谷タワレコでムーンラーダーズ「P.W Babies Paperback」、工藤冬里、SatyaSource「Return to a Source 〜 源にオカエリ」、Kurekyojin「Isotope」などを購入。

カラバオ

代々木公園で開催されているタイ・フェスティバルに行ってきました。タイ・フード・フェスティバルとして2000年から、代々木公園で開催されていたものですが今年からはタイ・フェスティバルと名を改めより幅広くタイの文化を伝えるイヴェントとしていくよう…

ラーメン

5月にしては妙に涼しいです。で、夜は野沢のせたが屋でちゃーしゅーひららーめんをいただきました。これでもかというほどの魚が堪能できるスープに平たい麺とトロチャーシューです。あっさりしながら濃厚なラーメンです。 その後、246沿いのFlap Notesで中古…

ガチャガチャポン

録画しておいたCXで月曜日の午後3時30分から放送している「ガチャガチャポン」を見ました。この時間はテレビを見られないので、毎週、録画してみています。かつてCXで朝放送していた「ウゴウゴルーガ」を想わせる番組です。作っている人が同じなのだとか。ミ…

アンダーグラウンド・ブックカフェ

神田駿河台の交差点近くの東京古書会館の地下ホールで開催されている「アンダーグラウンド・ブックカフェ〜地下室の古書展」を覗いてきました。古書展ではありますが、コーヒーも飲めたりします。場内ではガリ版教室も開催されていました。古書も各店こだわ…

Ces Chiens

夕方から渋谷に出て、HMVでCes Chiensのインストアライヴを見ることにしました。Ces Chiensとは早川義夫と佐久間正英の2人だけによるユニットでDVD「いい人はいいね」の発売に合わせてのイヴェントのようです。会場となるHMV渋谷6階に行くと佐久間正英が店内…

蛙と鼠

遅く起きて、近所の居心地のいいカレー屋、Asian Soulで遅い昼食。いつもは豚と野菜のグリーンカリーかドライカリーをたのむのですが今日は海老の入ったレッドカリーをいただきました。 部屋の外のエアコンの室外機の下に何かいる様子。チュンチュンいうので…

アンティーク

今日も呆れる程に良い天気です。三宿のGLOBEという大英帝国を中心としたアンティークの家具を扱う店まで自転車に乗って。この店の中にはアンティークだけでなく、それらに囲まれて飲食できるカフェもあったります。ガーディニングのスペースもあり、また小物…

ウイスキー

パルコのリブロで西島大介「世界の終わりの魔法使い」、奈良美智「From the Depth of My Drawer」、「CUKR[ツックル]」というチェコの雑誌を購入。「From the Depth of My Drawer」は、奈良美智が1980年代後半から現在にいたるまでの作品を展示した作品を収…

森林浴

朝、宅配便の人に起こされました。何気に買ってしまったFender USAのテレキャスが届いてきました。 渋谷の夢吟坊でうどんを食べてから明治神宮へ。明治神宮は人工の森なのだそうですが年月を経た今では自然の森が残されているかのようです。神宮御苑を散策。…

世田谷公園

夜中に世田谷公園まで散歩。音楽は倉地久美夫の「I Heard the Ground Sing」。

屋上

銀座のとん銀でランチのロースかつ定食をいただきます。細い路地に入り薄暗い階段を登っていく2階にあるこのとんかつ屋は古さは感じますが、銀座にありながらも庶民的で落ち着けます。値段も手ごろですし。銀座も古いものが次々となくなっていってしまってい…

ロシア料理

昼は渋谷の東急プラザのロシア料理のロゴスキーでロールキャベツなどのランチ。食後のロシア紅茶がいいですね。

ツイギーツイギー

シネスイッチ銀座で「愛の神、エロス」。 夜、CXの堂本兄弟の生放送での木村カエラのツイギーツイギーがいい感じです。