ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズカレー

そして、神保町で散策。逆柱いみりが特集の「アックス」、遅ればせながら吾妻ひでおの「失踪日記」などを購入。 靖国通り沿いの共栄堂に行ってみますと休み、しかたなくカーマに行ってみますとこちらも準備中の看板が下がっています。こうなると意地でもカレ…

一箱古本市

今日もいい陽気です。 神田淡路町の松栄亭の洋風かきあげが食べたくなり、行ってみますと連休中は休みとの事です。近くのかんだやぶそばで蕎麦を手繰ることにしました。注文を厨房に伝える凛とした声が気持ちよく響き渡ります。個人的にはそれがちょっと落ち…

旧小坂邸

世田谷美術館から瀬田四丁目広場に移動。国分寺台地の台地上にあある旧小坂邸が一般公開されています。昭和初期に衆議院議員を歴任した小坂順造が別邸として建てたものだそうです。崖線の斜面部は自然公園化されていて、湧き水も見られます。庭を望む廊下に…

ウナセラ・ディ・トーキョー

元天皇誕生日です。愛車に乗って(といっても自転車のSchwinn MOAB SL (2000 model)なのですが、)砧公園まで出かけます。今日は初夏というよりも夏のような陽気です。少し動いただけでも汗ばみます。 三軒茶屋から世田谷通りを馬事公苑経由で30分程度で砧公…

ざわざわ下北沢

発売中の「SWITCH」Vol.23 No.5の特集は" 下北沢は終わらない"です。下北沢の街並みを分断する25メートル幅の道路を建築しようとする大規模の再開発計画が動き始めています。下北沢へは私の住む三軒茶屋からも歩いて25分、自転車で10分、バスで5分くらいで行…

アースデイ

渋谷に出たついでに、代々木公園のアースデイの会場へ。 忌野清志郎 & Nice Middle with New Blue Day Hornsの演奏が会場中に、そして大空に向けて鳴り響いています。いい感じです。 ステージ前のスペースには20分ほど前に入り、脇のほうにいたので割と自由…

カヒミ・カリイ

渋谷のタワレコで「ONJO/Otomo Yoshihide's New Jazz Orchestera」とRAW(Haco+Ikue Mori+Aki Onda)の「Synapse」を購入。

アースデイ

その後、「Earth Day Tokyo 2005」が開催されている代々木公園へ。アースデイ(4月22日)とは、地球のために行動する日のことです。地球に感謝し、美しい地球を守る意識を共有する日なのです。考え方ややり方は様々で、それぞれをとると微妙なもののあるので…

どぜう

爆睡して、起きたら11時。飲みすぎ?疲れすぎ? 遅い昼食は(というか朝食もとっていませんけど)、渋谷の駒形どぜうでランチのどぜうなべ定食。渋谷にありながら周りの喧騒を忘れさせてくれる時代が遡ったかのような店で、葱を大量に放り込みどじょうをいた…

リヴリー

リヴリーが死んでました。

プラネタリウム

HOMESTARという光学式を採用した家庭用の超小型プラネタリウムが発売になります。天井いっぱいに6.5等級までの恒星およそ1万個を投影できるんだそうです。思わずアマゾンに注文してしまいました。発売は七夕の日です。

追悼

高田渡があの世に拠所を移して三日目。朝日新聞の夕刊に早川義夫の追悼文が掲載されています。 「いい歌 歌いつくした」と題された文ですが、確かに歌い続けてきたと想うのですけど、未熟者の私にはまだまだ聴きたかったという想いが募ります。

恋ヶ窪

暑い。三軒茶屋の安曇野で天付二色。せいろと田舎蕎麦に天ぷらがつきます。ここの田舎蕎麦はうどんかと思えるような太さがある、ごつごつとしたものですが蕎麦の味と香りが堪能できます。 その後、湧き水を求めて国分寺へ。野川の源泉となる池がここにはある…

タカダワタル的

「自衛隊に入ろう」のフォーク歌手、高田渡さん死去 asahi.com 「自衛隊に入ろう」などで知られるフォーク歌手の高田渡さんが、16日午前1時22分、心不全のため公演先の北海道釧路市の病院で死去した。56歳だった。葬儀は近親者のみで済ませた。後日お…

New Order

New Orderの新作を聴くのですが何か今いとつはまりません。で、Joy Divisionの「Closer」を取り出して聴いてみたりします。四半世紀前の作品です。サウンド的にはチープさもありますが、規則的なリズムに委ねるサウンドなどNew Orderにも通じるものが感じら…

DTF

新宿タワレコでみうらじゅんと山田五郎のインストアライヴ遠くから眺めてました。山田五郎氏のギブソンES-335の音がタワレコの空間にいい感じに響き渡っています。

大義の春

模索舎でDVD「成田三里塚空港開港阻止決戦勝利の記録〜大義の春」を購入。近くの新宿御苑の入場券の売り場が物凄い列になっています。桜を見ようとする人達のようです。そうまでして新宿御苑の桜を見たいのかとも思いますが、そうまですることになるとは思わ…

命日

今日は岡田有紀子とKurt Cobainが死んだ日。自殺でした。

邪悪のジャック

漫画家の岡田史子さん死去 asahi.com 岡田史子さん(おかだ・ふみこ=漫画家、本名高田富美子=たかだ・ふみこ)が3日死去、55歳。葬儀は8日に行われた。 主な作品は「ピグマリオン」「ガラス玉」など。60〜70年代に漫画誌「COM」などで作品を発…

夜、自転車に乗って夜桜を散策。三軒茶屋から蛇崩川緑道沿いに進み、目黒川に合流したら上流に向かい、北沢川沿いに進み三軒茶屋に戻ります。蛇崩川緑道の桜も満開でいい感じです。目黒川は花見前夜祭って感じで人も多くでています。北沢川緑道も地味ながら…

New Wave

渋谷HMVで「Fine Time 2 - A Tribute to NEW WAVE」を購入。今となってはNew Waveはなんと定義したらよいのでしょうかね。音楽のスタイルではなく精神がNew Waveだったのかもしれません。このアルバムはあの頃の音楽を色々なアーティストがカヴァーした曲を…

ジャズ

「Studio Voice」の特集は「ポストジャズのサウンド・テクスチュア」です。菊地成孔、大友良英、渋さ知らズなど個人的には興味のある人達なのですが、Studio Voiceが何を今更という特集です。日本のジャズを総括してnextを探ろうというのでしょうか?アーテ…

監視カメラ

話題のWorldWindを使ってみました。NASAが作成した3D地球儀ソフトです。操作すると地球を遠くから色々な角度で見ることができます。拡大していくとアメリカ国内であれば建物の様子まで見ることができます。こんな風に監視されているのですね。一歩、外に出る…

If I were a Carpenter

今日は久しぶりにCarpentersの曲をSonic YouthやMatthew Sweetなどアメリカン・オルタナティヴの人たちがカバーしたアルバム「If I were a Carpenter」。少年ナイフの曲はTVではよく流れています。2重3重にひしゃげたポップは桜の季節にはなんか似合う気が…

帰宅してから自転車で蛇崩川緑道に沿って日大の裏を超え駒繋神社まで行ってみました。今日はいい陽気です。この緑道には桜の木が植えられているのですが、まだまだ咲きそろっているという感じではありません。来週が見ごろ?蛇崩川緑道を辿ると目黒川まで行…

金山神社

川崎の大師駅前の若宮八幡宮金山神社で開催される奇祭かなまら祭りへ行ってみました。この祭りは国際的にも知られているらしく外国人の姿がかなり多く見られます。かなまら様は性と鍛冶屋の神なのだそうで、子授け、夫婦円満の神、エイズの御守りなどの性神…

北沢川

夜、自転車で北沢川の緑道まで行ってみました。桜はぼちぼち咲き始めたかなの感じ。ここは下北沢地元民の花見の場所なのですが、花見の人もぼちぼちでした。信濃屋でワインと日本酒を買って帰宅。

伊東屋

新宿のユニオン、タワレコ、ジュンク堂をチェック。「Stationary Wonderland 伊東屋の文房具たち」、上野俊哉「アーバン・トライバル・スタディーズ」、吉見俊哉、若林幹夫編著「東京スタディーズ」、灰野敬二「宇宙に 絡みついている 我が痛み」などを購入。…

銀座の柳

銀座を歩くと銀座の柳二世という看板を見かけます。数寄屋橋公園には銀座の柳三世と書かれたものもあります。銀座の柳の並木道は話には聞きますが大通り拡張のためその柳は撤去されてしまったそうです。その時の柳は日野市に移植されたのだそうで、その数少…

4月馬鹿

4月1日だからといって、嘘をここに書くつもりはないのですが、、、と、思っていたらfeed meterがfood meterになってるし、、 はてなでも、、、