ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ作法

本日、発売の「ユリイカ」の特集は「ブログ作法」です。「激突!はてな頂上作戦」という座談会もあります。座談会には前号の特集「ポスト・ノイズ」に登場してもおかしくない吉田アミも参加しております。

サマリア

風が強い。でも春の予感。 恵比寿ガーデンシネマでキム・ギドク監督の「サマリア samaritan girls」。この小屋は恵比寿駅からわざわざ長い距離を歩いていくのですが*1、そのたびに満席ということが多いので、世間は韓国ブームでもあるようですので早めに行っ…

テレビ美術館

日曜の早朝にフジテレビで放送されている「テレビ美術館」という番組があります。オープニングにはThe Velvet Underground & Nicoの「sunday morning」が流れます。(そのまんま?)現代アートの展示を紹介してくれる番組で、見てきた展示、これから見に行く…

盗撮

渋谷シネラセットで土屋豊監督の「PEEP "TV" SHOW」。シネラセットは会場の前半分の席はソファーにテーブルがある小さな小屋です。「PEEP "TV" SHOW」は、当時ミニスカパンクの雨宮処凛主演の「新しい神様」を監督した土屋豊の新作です。今日は初日というこ…

坦々麺

渋谷駅の近くの亜寿加で坦々麺。隣の席にはベルギー人。店員はチャイニーズ。色々な言語が飛び交います。その後、渋谷古書センター2階のflying books。 BOOK 1st渋谷店に立ち寄ると「天才カメラマン荒木経惟vsサマリアの少女達」というミニ写真展が開催中な…

東京三菱

数日前、携帯で東京三菱ダイレクトのサービスを利用しようと思ったのですが、口座のある神保町支店のデータが取得できないとかで残高照会ができません。PCでも試したのですが口座がないと言われます。ちょっと前に暗証番号を変更したばかりなのに。ATMでも試…

The Red Krayola

渋谷のo-nestでThe Red Krayola。フロント・アクトはメルト・バナナ、M.A.G.O.、あぶらだこ。9時過ぎてからThe Red Krayolaの演奏が始まりました。60年から音楽を奏で続けるMayo Thompsonです。50歳を超えています。最近では音響系の人との交わりもあり若い…

荒木経惟

渋谷スペイン坂の途中のRISE XでTravis Klose監督の荒木経惟のドキュメンタリー映画「ARAKIMENTARIアラキメンタリ」。 Bjorkや北野武、森山大道などのインタビューを通して、アラーキーのエネルギーに満ち溢れた人間性と作品を確認しようとするものです。外…

中島らも

下北沢の丸安そばでゴーヤチャンプルー定食をいただいてから代々木公園へ。今日は春を感じることができる良い天気です。デッキではタンゴを踊る人達も、、いい感じです。 パルコに寄ってみるとロゴス・ギャラリーで中島らも追悼写真展「彼の世でアンコール!…

中野光座

中野の光座で風煉ダンスの公演「爆裂!嵐の犬松Z!」。入場時にマスクを渡されて何事かと思うのでしたが、泥が舞台で使用され、その土埃を防ぐためのようです。近未来の戦争にあけくれる犬の惑星を舞台にしたもので、大量殺人の不条理を痛快に描いた芝居な…

インストアライブ

ジュンク堂に寄ってから、新宿ディスクユニオンのジャズ館1階でボンデージフルーツのインストアライブ。今日はアコギの鬼怒無月、エレクトリック・ヴァイオリンの勝井祐二、ベースの大坪寛彦というシンプルな構成でした。狭いスペースでしたがアンコールも…

カナリア

新宿2丁目の模索舎でミニコミ「車掌」23-45号、「精神病の本3」などを購入。 その後、新宿武蔵野館で塩田明彦の[カナリア」。オウム真理教の施設に強制捜査が入ったときに、有毒ガスに敏感な弱いカナリアが、重装備の警官の前線に送り込まれました。そのカナ…

NO WAR

日比谷公園ではWORLD PEACE NOW 3.19。

蝋人形館

御成門の燕楽でとんかつ定食をいただきます。時刻はまだ昼前ということもあって軽めのランチにしました。ここはキャベツの千切りでも知られている店だそうです。カウンターに座ったのですが目も前でキャベツをあっちの方向を向いて切っています。流石です。…

世田谷線

せたまるという世田谷線の回数券を買いました。見た目おもちゃのようなカードですがSUICAと同じくICカードです。土日休は4ポイント加算されます。10ポイントで1回乗車分になるそうです。世田谷線は、普段、利用することはないのですが、たまに何気に使ってい…

ニワトリはハダシだ

三軒茶屋中劇で森崎東の「ニワトリはハダシだ」。知障、在日、日ノ本内の腐敗した権力などこれでもかと詰め込んでいるのに、清清しさを憶えます。障害を持つ人々をメンバーに持つフリーミュージックの集団、ギャーテーズを想いました。

カン

ダモ鈴木が川崎市民ミュージアムの野外ライブに出演するとのことなので、その企画の内容もほとんど確認しないまま、当初考えていた予定を急遽、変更して行ってみました。武蔵仲原からバスでミュージアムに向かおうと思うのですが、かなりの混雑です。何なん…

鈴木の人

Google ニュース日本版でカテゴリーをカストマイズできるようになりました。自分の興味のあるニュースを集めて表示できるのです。 で、試してみました。思い浮かんだのが老舗のミニコミ「車掌」の塔島ひろみの「鈴木の人」です。日本人で多い姓の鈴木に関す…

てるりん

沖縄の歌謡漫談家、照屋林助さん死去 asahi.com 「てるりん」の愛称で知られる沖縄の歌謡漫談家で「りんけんバンド」リーダー照屋林賢さんの父、照屋林助(てるや・りんすけ)さんが10日午前2時33分、肺炎などのため沖縄県具志川市の病院で死去した。7…

おきらくごくらく

「ウゴウゴルーガ」がフジテレビ721+739で再放送されることになったそうです。ウゴウゴくんやルーガちゃん、テレビくんにシュールくん、そしてトマトちゃんやロボットくんやまさおくん、それからはらぺこだいさくやプリプリはかせ、おやじむしなんかをまた見…

東京餃子楼

東京餃子楼で水餃子+きゅうり+ごはん。自転車で三軒茶屋〜三宿〜下北沢〜三軒茶屋。若林2丁目の以前エホバの証人の王国会館だったところが、コミケ・スペシャルの事務所になっておりました。

三軒茶屋

テレビ東京の「アド街ック天国」が三軒茶屋だというので見ることにしました。よく見る場所、店が紹介されています。私のマンションに入っている某店も紹介されておりました。三軒茶屋をこの番組では以前扱っていたこともあり同じものは避けようとしたためか…

ロールキャベツ

新宿へ移動し、タワレコ、ユニオン。「Bondage Fruit IV」、Billy Bang「Sweet Space」など購入。その後アカシアでロールキャベツシチュー。そういえば先日このすぐ近くの居酒屋の店員が70ヶ所以上刺され殺されるという事件があたばかりなのですよね。前を通…

秋葉原

味噌煮込みうどんでも食べようかと秋葉原の山本屋総本家へと行ってみたのですが待つ人で行列になっていたので、今日は諦めることにしました。 ついでなので電気街から美少女ゲームや同人誌を扱う店が溢れるおたく街に変貌した秋葉原を散策。「30周年記念24耐…

ノイズ

「ユリイカ」3月号の特集は「ポスト・ノイズ 越境するサウンド」です。特集で扱おうとするノイズ・ミュージックがどのような定義なのかは今ひとつ判りかねる上にポストなのであります。非常階段やMerzbowに代表されるものだけを言うのではないよいうで、所謂…

私立探偵 濱マイク

昨日、映画を見に行ったシブヤ・シネマ・ソサイティのサイトを辿って見てみると関連する横浜日劇、ヨコハマ・シネマ・ソサイティ、館内MGA、シネマ・ジャック&ベティなど横浜にある小屋が閉館と書かれております。http://www.cinema-voice.com/ いずれも中…

東京の仕事場

新宿タワレコでJOJO広重「生きてる価値などあるじゃなし」、Jackie-O Motherfucker「Change」、「新・東京の仕事場」、「Hotwax」、「アックス」特集・西岡智を購入。 「新・東京の仕事場」には左内正史、しりあがり寿、みうらじゅん、しまおまほ、川内倫子…

巣鴨

昼過ぎの巣鴨のとん平で串かつ定食を食べようかと思うのですが、売り切れとのことです。しかたなくロースかつ定食をいただきました。巣鴨です。この店もお年寄りがおおいです。それに元気です。その後、地蔵通り商店街を散策。

モーグ

夜、シブヤ・シネマ・ソサイティで「moog」。今日は映画の日なので料金が1000円でした。毎週火曜日はテルミンの日なのだそうで、映画の上映前にテルミンの演奏がありました。 映画は世界初のパフォーマンス型シンセを生み出したモーグ博士の半生を描いたもの…